橋下徹、NEWS小山と初タッグ!チリ人妻アニータと直接対決

公開:

弁護士の橋下徹が、7月5日(水)19時より放送される『橋下徹&NEWS小山実録!世界怒りの法廷』(TBS系列)で、NEWSの小山慶一郎と初タッグを組むことがわかった。橋下は、大阪市長を退任後、初のTBS出演となる。

結末次第で、その後の人生を天と地ほど変えてしまう法廷だが、世界には、想像もつかない驚くべき裁判が存在する。また、日本にも裁判で人生を大きく変えられてしまった人たちがいる。番組では、そんな「裁判」を振り返りながら、当事者が今どうなっているのか、さまざまな人生模様と法律のあり方を見つめ直す。『NEWSな2人』(同局、毎週金曜24:50~)をはじめとした各番組に出演し、社会問題への取材経験も豊富な小山が進行を務め、舌鋒鋭い橋下が大胆に問題に斬り込む。

スタジオには、2001年に発覚した青森県住宅供給公社巨額横領事件で世間を騒がせた“悪女”チリ人妻、アニータ・アルバラードが登場し、橋下と直接対決するほか、小山が、アメリカ・サンディエゴで夫に殺害された日本人妻の被害者家族の元を訪れ、実情を聞く。また、1967年に茨城県利根川町布川で起こった強盗殺人事件の容疑者として捕まり、無実を訴え続け、勝訴した桜井昌司さんと杉山卓男さんも取り上げ、29年間にわたる辛い冤罪生活を乗り越えた桜井さんの今を伝える。

桜井さんの話を聞いた橋下は「これまで、弁護士として冤罪事件を防ぐための方法を考えていましたが、実際に経験をされた桜井さんの意見に返す言葉がありませんでした」とコメント。また、「新聞報道を賑わせた事件を取り扱っていますが、報道よりもかなり深く事件を知ることができると思います。それに加えて、司法や裁判について最先端の議論も展開されていますが、堅苦しくなくゲストの皆さんが盛り上げてくれています。是非、番組を見ていただいて、司法や裁判のことを考えていただけたら嬉しいです」と呼びかける。

小山も「普段、ニュースを読むお仕事をさせて頂いていますが、より立体的に見えるようになりました。この番組を通して冤罪やストーカー問題に関して新たな発見などがあり、事件や裁判について考えさせられるきっかけになると思います。皆さんと議論をする中で、何をすることが一番良いことなのか悩まされました。僕らの世代が司法について考えるきっかけになる番組です。ニュースだけでは伝わらないことも理解できるようになると思います。僕と一緒に司法を考えて頂ければ」と語っている。

そのほか、エジプトの4歳児が殺人罪を問われた裁判で終身刑を言い渡されるなど、実際に世界で起きた驚きの裁判をVTRで紹介、ストーカー被害に遭ったアイドル・仮面女子の川村虹花が、スタジオで当時の思いを激白する。

PICK UP