銀座の老舗割烹、岩手の絶品食材…人気食雑誌「dancyu」新編集長が狙う美食情報

公開: 更新:

人気食雑誌「dancyu」の新編集長・植野広生(うえの・こうせい)が、6月25日放送の『情熱大陸』(MBS/TBS系ネット、毎週日曜23:00~)に出演する。

出版不況の中、その逆風を押しのけ、発行部数を伸ばしている雑誌がある。「男子厨房に入ろう」から命名したユニークな名前が特徴的な、食をテーマにした情報誌「dancyu」だ。一般読者だけでなく料理人たちからも絶大な支持を得て、この度創刊27年目を迎えた。

今年4月、同誌の新編集長に就任したのが、創刊直後より携わってきた植野だ。「同じお金を払って同じものを食べるのなら、隣の人より絶対おいしく食べたい」と、食いしん坊を地で行く植野。取材中、よく飛び出すのがダジャレだ。「どんな頑固店主でも5分で仲良くなれる」と言うほど、植野がいる現場は常に笑いで包まれている。

しかし植野には、創刊27年の重責とスケジュール通りに進まない現実が差し迫っていた。番組では、編集長就任後、初担当となる7月発売の最新号をめぐって愚直にネタやお店探しを続ける彼に、1ヵ月半にわたって密着。1日5軒になることもあるハードな試食を重ねながら、こだわりの雑誌を完成させて行く植野。普段あまり雑誌取材を受けないという銀座の老舗割烹や、岩手の海に潜む“絶品食材”の取材など、日本の食を知り尽くした男が、今狙う“美食情報”とは。

PICK UP