水カン・コムアイ、ギリギリ大胆演技に挑戦『わにとかげぎす』で連ドラ初出演

公開: 更新:

「水曜日のカンパネラ」のコムアイが、有田哲平主演の新ドラマ『わにとかげぎす』(TBS系列、毎週水曜23:56~、7月スタート)にて、連続ドラマに初出演。“誘惑する女”役で、ギリギリの大胆演技を披露することがわかった。

本作は、「行け!稲中卓球部」「ヒミズ」「ヒメアノ~ル」などで知られる古谷実が、2006年から2007年にかけて講談社「ヤングマガジン」にて連載した、累計発行部数(紙と電子)80万部を誇る同名漫画の映像化。有田演じる、独身で童貞のショボクレ警備員・富岡ゆうじが“没な人生”と決別するため「友達作り」に奮起するも、次から次へとアクシデントが起き、人生が思わぬ方向へと向かっていくというストーリーが描かれる。

コムアイが演じるのは、ヤクザの組長・東金直弥(村上淳)の愛人・吉岡華。東金と同棲中だが、自分に気がある男を誘惑し利用する魅惑の女性という役どころだ。ストーリーの大きな鍵を握っており、その行動が “最強に最弱な男”富岡の人生を大きく変えていくことになる。

4月下旬に行われた衣装合わせで、ズラリと並べられた衣装を見たコムアイは大興奮。「こんなにあるんですか? ちょーウケル!!」と言いながら、自身の携帯電話で衣装を撮影したり、衣装を纏うたび「すっごい楽しい!!」とポーズをとったりとノリノリに。スタッフ全員が笑顔になり、チーフディレクターの坪井敏雄が「こんなに面白い衣装合わせは初めて!」と思わず口に出すほどに盛り上がった。

さまざまなことに興味や関心を抱き、すぐさま行動に移すコムアイ。その圧倒的な探究心はドラマでも健在。自身の出演シーンが終わっても撮影現場に残り、共演者たちのシーンを見学。ディレクターの後ろからモニターを覗き込むなど、撮影現場に強い興味を示した。

また、演技にも共演者から多くの賞賛の声が上がっている。シーンの度に変わる魅力的な表情やセリフ使い、さらに肌の露出も惜しまず、体を張ることもいとわない。そんな大胆な演技に惚れ込んだ制作陣が、急遽コムアイの出演シーンを追加したほどだ。コムアイ、峠田浩プロデューサーのコメントは以下の通り。

<コムアイ>
私たちは幼稚園の頃に初めて思い知る。他者に振り回されるという、この世でいちばんの苦しみと悦びを。友達を喜ばせたいとか嫌な奴を悔しがらせたいとか、それなのに人の思うことがわからなかったりとか、やってみたら違ったりとか。
自分のなかに感情が生まれて、他者性を持つことで自己を認識する瞬間。38歳になるまでその楽しみをとっておいてしまった男に起こる現実的なスリルに、何か思い出してひやっとしない人はいないはず。
最高に奔放なキャストと最高にテンションの高いスタッフに囲まれ、私が頂いた役は、話が進むごとにコロコロと印象の変わっていく道化のようなパチンコ店員です。
今のところみんなの芝居に感動してるばかりですが、こっから頑張ります!

<峠田浩プロデューサー>
コムアイさんの圧倒的な存在感がとにかく一番の決め手です。
ドラマの脚本を作る上で、吉岡は背景も変わり、原作と異なるキャラクターになりました。
吉岡の出演するあらゆるシーンは、他のシーンと違うリズムを刻む必要があったので、圧倒的な存在感と独特のリズム感を持つコムアイさんにぜひこの役をやってもらいたいと思いました。
コムアイさんが表現の難しいシーンやきわどいシーンなども軽々と飛び越えて、魅力的に演技する姿は想像を超えていて、ただただ驚いています。

PICK UP