『ガルパン』声優・渕上舞、バラエティのナレーション初挑戦!グルメの魅力伝える

公開: 更新:

人気声優の渕上舞が、5月28日(日)16時より放送される『お取り寄せレストラン 今すぐ食べたくなる!おいしい1時間』(HBC・TBS系列)にて、バラエティ番組のナレーションに初挑戦することがわかった。

同番組では、食の宝庫・北海道と九州のお取り寄せグルメの魅力を、平成ノブシコブシ、バービー(フォーリンラブ)、馬場裕之(ロバート)、吉本実憂といった地元出身タレントたちが“レストラン支配人”の千原ジュニア、若者代表・岡田結実、主婦代表・北斗晶に熱烈プレゼンし、フルコースを食べてもらう。ナレーションは、北海道パートを北海道三笠市出身のキートン山田が、九州パートを福岡県福岡市出身の渕上が担当する。

アニメ『ガールズ&パンツァー』の西住みほ役、『暗殺教室』の潮田渚役などを担当し、人気を集めている渕上。1時間に及ぶグルメバラエティ番組のナレーションは初めてで、「映像を見ながら話すというのは(アニメの)アフレコと同じような仕組みですが、セリフの掛け合いではなく、グルメの美味しさや特徴が伝わるように話すのが大変でした」と収録を振り返った。

番組では、お取り寄せグルメ10品が登場する中、渕上も知らない一品も登場。「見た目のインパクトが強くて、私も大好きな食材なのですごく気になっています!」というそのグルメは、ある海産物を使っているそうだが、果たしてどんな商品なのか。

さらに、放送日である5月28日は、渕上の誕生日でもある。「今回を機に、ナレーションをはじめ今までやってこなかったお仕事も任せていただけるような声優になれれば」と笑顔で抱負を語った。

なお番組公式サイトやYouTubeでは、日本初の生茶漬けや、渕上も通っていたという福岡市の「チョコレートショップ」のチョコレートケーキなど、番組で取り上げきれなかったグルメを紹介した特別動画も公開中。こちらも、渕上がナレーションを担当している。

PICK UP