渡辺直美、ガッキー超えなるか?『逃げ恥』枠でドラマ主演「最初は嘘だと」

公開: 更新:

お笑いタレントの渡辺直美が、7月スタートの新ドラマ『カンナさーん!』(TBS系列、毎週火曜22:00~)で、ゴールデン・プライム帯の連続ドラマ初主演を務めることがわかった。

本作は、2001年から2007年に漫画雑誌「YOU」(集英社)に連載された深谷かほるによる同名漫画のドラマ化。雇われファッションデザイナーの主婦が、家事や子育てをこなしながら奮闘する姿を描くポップな一作だ。

渡辺が演じるのは、グラマラスな“ぽっちゃり体型”に人並み外れたファッションセンス、男気溢れるサバサバとした主人公・鈴木カンナ(29歳)。ちょっぴり自分勝手でおせっかいながらも、天才CGクリエーターの夫・礼、可愛い一人息子・麗音に囲まれ、毎日楽しく暮らしている。デザイナーと主婦の二足のわらじを履き、服装は個性的でオシャレ。何事にも明るく前向き、夫と息子に全力で愛情を注ぐパワフルな“イイ女”という役どころだ。

コメディアンとしての渡辺の人気は言わずもがなだが、カンナは“女優”渡辺直美にとってまさにハマリ役。本人も、原作漫画の表紙を見て「私のことを書いているのかな!?」と思ったというほど、ぴったりの容姿だ。

また、新垣結衣主演のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』が高視聴率を記録した枠で放送されるとあり、渡辺は「まさか『逃げ恥』の火曜ドラマ枠で主演をやらせていただくなんて、最初は嘘だと思いました(笑)。ガッキーを超えられるかなという不安もあったのですが、ガッキーと同じくらいのパワーを持っているのかな(笑)という自信にも繋がったので、すごく嬉しいですし、頑張りたいと思いました」と喜びを露わにする。

さらに、毎回披露されるカンナのおしゃれなファッションには、洋服のブランドを持っている渡辺の意見も取り入れられるという。渡辺は「私のブランドとは少し方向性が違うので、私とはまた違ったカンナさんらしい衣装を着ることができるのは楽しみです」と胸を弾ませる。

最後に、「カンナさんは私の5倍くらいパワフルなので、さらにその5倍パワフルに演じようと気合いが入ります! ですが、実は繊細な部分もあり、応援したくなるような素敵な女性です。カンナさんが、困難にぶつかりながらも前向きにハッピーに生きる奮闘記をぜひ楽しんで観ていただけたら」とアピールしている。

PICK UP