大泉洋「最高の財産になった」佐藤浩市、内野聖陽らと『LEADERSⅡ』で共演

公開: 更新:

俳優の大泉洋が、3月26日(日)21時より放送される佐藤浩市主演の大型スペシャルドラマ『LEADERS リーダーズⅡ』(TBS系列)に出演することがわかった。

トヨタ自動車全面協力のもと、2014年3月に二夜連続で放送され好評を博したドラマ第1弾では、第2次世界大戦前後を舞台に、トヨタ自動車の創業者・豊田喜一郎をモデルとした愛知佐一郎(佐藤)が、日本の未来のため、アイチ自動車にて国産自動車開発の夢を追う様子が描かれた。

今作では、ストーリーの主軸を国産自動車開発の世界から販売の世界へと変え、国産自動車の開発に邁進する愛知と、佐一郎を販売面で支え続けた男たちの物語が展開。ゼネラルモーターズ(GM)車自動車販売店・日の出モータース支配人の山崎亘(内野聖陽)と佐一郎との交流を軸に、“自動車の品質”向上に徹底的にこだわった製造チームと“販売の品質”向上を目指した販売チームが、時に反目しながらも「国産自動車を世界中に走らせる」という同じ夢のため、アイチ自動車をひとつにまとめ上げていく。また、東出昌大、吉田栄作、萩原聖人、高橋和也、緋田康人、神保悟志、えなりかずき、須田邦裕、前田敦子、菅野美穂、山口智子、橋爪功、そして山﨑努といった豪華キャストが脇を固める。

大泉洋が演じるのは、自分たちの技術力で国産自動車の生産を目指す「アイチ自動車」に対し、アメリカから技術を買って自動車を生産する「若草自動車」の販売部門に所属する社員・菊間武二郎(きくま・たけじろう)。太平洋戦争をきっかけに、考え方が異なる複数の会社がそれぞれの販売部門を一つに統合し、自動車配給会社として国の管理下に置かれることとなる。同じ会社となったことで、「アイチ自動車販売」の山崎を通じ、佐一郎とも知り合うことになる。そして、佐一郎の人柄と熱い志に影響を受け、アイチ自動車サイドに移籍。菊間と山崎はアイチ自動車の販売の両輪となって販売数を上げていったが、戦後のインフレが、アイチ自動車に移籍した菊間たち元若草の面々と、山崎らとの亀裂を深めることに……。ドラマ後半でのアイチ自動車にとってのキーマンとなる、重要な役柄となる。

大泉は「菊間という人物は、時にアイチ自動車を窮地に追い込む役でもありますが、仕事に対する情熱は愛知社長、山崎さんにも負けないものを持っています。当時の国産自動車の販売にかけた情熱を感じ取りながら、また当時の人々のたゆまぬ努力に敬意を持って演じさせていただきました。監督の福澤克雄さんとは久しぶりにご一緒させていただき、スタッフの変わらぬ士気の高さと現場の緊張感に良い緊張感で仕事をすることができました。本当に豪華なキャストの方たちとご一緒させていただけたのも、役者として最高の財産となりました」と語っている。

PICK UP