郷ひろみ、デビュー45年で悪役に初挑戦「火を燃やす燃料に」

公開: 更新:

日本を代表するポップシンガー・郷ひろみが、3月26日(日)21時より放送される佐藤浩市主演の大型スペシャルドラマ『LEADERS リーダーズⅡ』(TBS系列)に出演し、自身初の悪役を演じることがわかった。

トヨタ自動車全面協力のもと、2014年3月に二夜連続で放送され好評を博したドラマ第1弾では、第2次世界大戦前後を舞台に、トヨタ自動車の創業者・豊田喜一郎をモデルとした愛知佐一郎(佐藤)が、日本の未来のため、アイチ自動車にて国産自動車開発の夢を追う様子が描かれた。

前作では明かされなかった、新たな真実に光を照らす今作では、ストーリーの主軸を国産自動車開発の世界から販売の世界へと変え、国産自動車の開発に邁進する愛知と、佐一郎を販売面で支え続けた男たちの物語が展開。ゼネラルモーターズ(GM)車自動車販売店・日の出モータース支配人の山崎亘(内野聖陽)と佐一郎との交流を軸に、“自動車の品質”向上に徹底的にこだわった製造チームと“販売の品質”向上を目指した販売チームが、時に反目しながらも「国産自動車を世界中に走らせる」という同じ夢のため、アイチ自動車をひとつにまとめ上げていく。また、東出昌大、吉田栄作、萩原聖人、高橋和也、緋田康人、神保悟志、えなりかずき、須田邦裕、前田敦子、菅野美穂、山口智子、橋爪功、そして山﨑努といった豪華キャストが脇を固める。

デビュー45周年を迎えた郷が演じるのは、GM車の販売店・酒田ガレージの社長・酒田健太郎(さかたけんたろう)。名古屋市内で、同じGMの販売店である日の出モータースの山崎とはライバル関係にあった酒田。戦後、アメリカ製自動車を一手に扱う販売店になり、アイチ自動車販売に移籍した山崎とことごとく対立することになる。

ヒール役を演じるにあたり、郷は「どう演じたら嫌な奴に見えるのかを考え、色々なパターンの表現ができるように準備しました。男たちが熱いドラマを繰り広げる中で、酒田のような人間がいるからこそ、彼らがより一層“燃える”のだと思います。その火を燃やす燃料となれるよう、頑張ります。視聴者の皆さんに“本当に嫌な奴だなぁ”と感じて頂けたら」と語る。

なお、3月20日(月・祝)19時から、『LEADERSリーダーズ ディレクターズカット』(仮)が4時間にわたって放送されることも決定している。

PICK UP