菅野美穂、淑やかな着物姿で割烹料亭の若き女将を熱演『LEADERSⅡ』

公開: 更新:

女優の菅野美穂が、佐藤浩市主演で3月に放送されるトヨタ自動車全面協力の大型スペシャルドラマ『LEADERS(リーダーズ)Ⅱ』(TBS系列)に出演することが決定した。

2014年3月に二夜連続で放送され好評を博したドラマ第1弾では、第2次世界大戦前後を舞台に、トヨタ自動車の創業者・豊田喜一郎をモデルとした愛知佐一郎(佐藤)が、日本の未来のため、アイチ自動車にて国産自動車開発の夢を追う様子が描かれた。

前作では明かされなかった、新たな真実に光を照らす今作では、ストーリーの主軸を国産自動車開発の世界から販売の世界へと変え、国産自動車の開発に邁進する愛知と、佐一郎を販売面で支え続けた男たちの物語が展開。ゼネラルモーターズ(GM)車自動車販売店・日の出モータース支配人の山崎亘(内野聖陽)と佐一郎との交流を軸に、“自動車の品質”向上に徹底的にこだわった製造チームと、“販売の品質”向上を目指した販売チームたちが、時に反目しながらも「国産自動車を世界中に走らせる」という同じ夢のため、アイチ自動車をひとつにまとめ上げていく。また、吉田栄作、萩原聖人、高橋和也、緋田康人、えなりかずき、前田敦子、須田邦裕、神保悟志、山口智子、橋爪功、そして山﨑努といった豪華キャストが脇を固める。

菅野が演じるのは、山崎がたびたび訪れる割烹料亭・成田亭の若き女将・飯田キヨ。山崎の熱い志や人間性に惹かれ、山崎を温かく支えていく役どころだ。

先日行われた京都・綾部でのロケに参加した菅野は、佐一郎の妻・晴子役の山口とのシーンを撮影。必死に働く工員たちに対し、差し入れのカレーを振舞う晴子たちのもとに、キヨは稲荷ずしを差し入れてしまう。「カレーにお稲荷さんじゃ合いませんね」と、遠慮して持って帰ろうとするキヨに対し、晴子は「別にいいじゃないですか? みんな、あればいくらでも食べちゃいますよ」と、温かく包み込む印象的なシーンだ。また、国産自動車の製造と販売、それぞれの立場で意見を戦わせる佐一郎と山崎の融和を思わせる重要なシーンでもある。菅野は「前作を拝見していたので光栄です。福澤克雄監督の現場は、エネルギーと刺激的な緊張感に溢れ、またある意味の阿吽の呼吸があって、撮影が終わるのが名残惜しかったです」と語っている。

PICK UP