織田裕二、石黒賢との“再対決”に「今ならわかることがある」新ドラマ『IQ246』

公開: 更新:

織田裕二主演の新ドラマ『IQ246~華麗なる事件簿~』(TBS系列、毎週日曜21:00~ ※初回は20分拡大)が、初回ゲストに石黒賢を迎えて10月16日にスタート。織田と石黒は、大ヒットドラマ『振り返れば奴がいる』(フジテレビ系列、1993年)に勝るとも劣らない“バトル”を展開する。

本作は、代々ありとあらゆる学問のみを探求してきた法門寺(ほうもんじ)家の末裔・沙羅駆(しゃらく)が、IQ246の頭脳を武器に難事件を解決する1話完結の本格ミステリー。織田が沙羅駆を、土屋太鳳が沙羅駆を警護する刑事・和藤奏子を、ディーン・フジオカが沙羅駆の執事・賢正を、そして中谷美紀が、沙羅駆の推理に魅了される法医学専門医監察医・森本朋美を演じる。

『振り返れば奴がいる』で、ライバルとして対峙する対照的な医師を演じ、当時大きな話題を呼んだ織田と石黒は、本作の第1話で“再対決”。石黒演じる、やり手のCMクリエイティブディレクター・早乙女伸の会社に強盗が入り、女性部下が命を落とすが、沙羅駆の脳裏には微かな疑問がよぎる……というストーリーが描かれる。

14日に行われた記者会見で、織田は『振り返れば奴がいる』放送当時を振り返り、「思い返すと、当時は25歳。さらに23年経ち、大人になりました。“今ならわかる”ということが、今回の戦いの節々にあったのではないかと思いながら(撮影を)楽しみました。僕にとっては先輩なので胸を借りるつもりで、全力で沙羅駆節をぶつけました」としみじみ語っている。

また、植田博樹プロデューサーは「“あの対決”から23年も経つそうですが、今でも、あのヒリヒリとした対決が鮮やかに蘇ります。大人の方にはそれも含め、今回のバトルをお楽しみください。23年前のあの伝説に勝るとも劣らない、円熟した2人のバトルは、いやぁ、もう最高です!」と太鼓判を押している。果たして今回は、どのような対決が見られるのか。

PICK UP