シソンヌ、ゆいPら超高層タワマン住民に『砂の塔』スピンオフコントWEB限定公開

公開: 更新:

菅野美穂主演の新ドラマ『砂の塔~知りすぎた隣人』(TBS系列、10月14日スタート、毎週金曜22:00~、初回15分拡大)。この度、シソンヌ、おかずクラブのゆいPといった人気芸人が出演するスピンオフコントが、WEB限定で公開された。

本作は、50階建ての超高層タワーマンション「スカイグランドタワー」に家族で越してきた主婦・高野亜紀(菅野)が、プライドや虚栄心、嫉妬といった闇の感情を持った住人たちの“闇”を巧みに操る隣人・佐々木弓子(松嶋菜々子)に緻密なシナリオで孤立させられていく中、同時に連続誘拐事件が起きるという、完全オリジナルドラマ。

今回公開された全6話のスピンオフコント「コンシェルジュと困った住人たち」は、スカイグランドタワーのコンシェルジュが、無理難題を押しつける住人たちを満足させるべく日々奮闘する話。コンシェルジュに扮するのは、『キングオブコント2014』王者に輝いたシソンヌ・じろう。彼を困らせる住人として、同じくシソンヌの長谷川忍、ゆいP、椿鬼奴エド・はるみが出演。そして本編からのキャストとして、タワマンのボスママ・阿相寛子役の横山めぐみと、警視庁捜査一課の若手刑事・津久井琢己役の上杉柊平が、本編と同じ役柄で出演する。

本編と同じ神奈川・緑山のスタジオセットで、本編の撮影が終わった深夜から撮影されたこのコント動画。芸人たちは、「ここが緑山スタジオかぁ!」と、普段とは違う仕事場にテンションが上がったらしく、ノリノリで臨んだ。そして24時頃には、横山が出演するシーンの撮影がスタート。横山は、翌日も早朝から本編の撮影が入っていたそうで、ゆいPは「明日何時起きなんですか?」という何気なく質問。横山が、小さな声で「……4時起きなんです」と明かすと、一気に現場は緊張感に包まれ、そのシーンは高速で終えることになったという。

撮影を終えたじろうは「和気藹々とした現場で、自主映画みたいで楽しかったです。コンシェルジュ感を崩さない静かなボケをお楽しみ下さい」と、長谷川は「憧れのタワーマンションでのコントができて楽しかったです。同時に、何としてもタワーマンションに住んでみたいという感情に火がつきました。自分が出ている回は、とても笑いが強いので、出てくる人を見ているだけで笑えると思います。見どころは“彼女”の表情。相方との掛け合いも少しあるので、気にして見てください」とコメントしている。

「コンシェルジュと困った住人たち」は、ドラマ公式サイトやTBS公式YouTubeなどで、本日5日より続々公開。配信日程と各話の内容は以下の通り。

■スピンオフコント「コンシェルジュと困った住人たち」概要

#1 10月5日(水)より公開中
タワーマンションヒエラルキー……高層であればあるほど家賃が高いことから、高層であるほど「勝ち組」という滑稽な考え方が支配するスカイグランドタワー。ある日、コンシェルジュ・島袋一郎(じろう)のもとに、最上階に住む木崎麗香(エド・はるみ)が現れる。最上階に住む彼女は、このマンション全住人の憧れの的。しかし彼女には、誰にも言えない秘密があった……。

#2 10月6日(木)10時公開
コンシェルジュ・島袋の元に、マンションの住人、桑原町子(椿鬼奴)が相談に来る。何でも、町子の息子が引きこもりで2年間も部屋から出て来ないので、外に連れ出すのを手伝って欲しいのだという。しぶしぶ町子の家を訪れる島袋。しかし、町子の息子は2年間で思わぬ変化を遂げていた……。

#3 10月7日(金)10時公開
マンションの子どもたちが多く通う、体操教室の先生・藤川と、マンションの住人・岡部尚美の不倫現場を目撃してしまった島袋。そこに尚美の夫・岡部正行(長谷川忍)がやってきて、現場は一気に修羅場に……。

#4 10月12日(水)10時公開
49階に住む雨宮順子(ゆいP)に差し入れをもらい喜ぶ島袋。しかしそこへ、50階の住人でボスママ・阿相寛子(横山めぐみ)が現れ、さらに高価な差し入れを島袋に渡す。これをきっかけに、女のプライドを掛けた、差し入れバトルが始まってしまう……。

#5 10月13日(木)10時公開
体操教室の先生と不倫した妻と離婚をした岡部。ある日、正行は「部屋のベランダに女性の下着が落ちていた」と、島袋のもとを訪れる。「これは運命だ! この下着の持ち主と俺は新しい恋に落ちるのだ!」と胸躍らせる岡部だったが、そこに現れた下着の持ち主が……!

#6 10月14日(金)10時公開
若手刑事・津久井(上杉柊平)がスカイグランドタワーに訪れた。何でも、宝石の連続窃盗犯がこのマンションにいるかもしれないというのだ。住人たちを疑う津久井の態度に、島袋は怒りを爆発させるが……。

PICK UP