SKE48松井珠理奈、39歳には「結婚していたら良いけど…」

公開: 更新:

SKE48松井珠理奈が、中谷美紀主演の新ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』(TBS系列、4月スタート、毎週金曜22:00)に出演することがわかった。

本作は、水野敬也による恋愛マニュアル本「スパルタ婚活塾」を、オリジナルドラマとして脚色。晩婚化、非婚化が進む現代を舞台に、独身・容姿端麗・年収1500万の女医で、“上から目線”なアラフォーヒロイン・橘みやび(中谷)と、超ドSな毒舌恋愛スペシャリスト・十倉誠司(藤木直人)が繰り広げる、スタイリッシュでリアルなスパルタラブコメディとなっている。

中谷が演じるみやびは、「自分は結婚しようと思えばいつでもできる!」と高をくくり、シングルライフを満喫している美容皮フ科の開業医。女友達と訪れた割烹料理店で、超毒舌な店主・十倉から、自分が「“美人・キャリア・アラフォー”という三重苦を背負った“恋愛弱者”に陥っている」という受け入れがたい現実を突きつけられ憤るといった役どころだ。

そして松井が演じるのは、ドラマの随所で見られるみやびの回想シーンに登場する、高校時代のみやび役。女子高生の時のみやびは、容姿端麗な上、頭脳明晰で同級生の間では高嶺の花的な存在だったが、同級生・桜井洋介に密かに恋焦がれ、彼の姿を目で追っては胸をときめかせるという、恋愛には少し奥手な一面もあった。そんなみやびは、ある日意を決して桜井に告白を試みるが……。

既に高校を卒業している松井は、今回の出演について「懐かしい気持ちで高校生役を演じました。自分が高校生だった時にできなかったことを、撮影の中で体験できるのが楽しいです。30代の女性の恋愛を描いたドラマですが、18歳の私が見ても恋愛の勉強になります。男性の気持ちがわかるので、女子は必見です」と語る。自身の役どころについては「中谷さんは本当にお美しい方なので、プレッシャーというか、申し訳ない気持ちがあります。中谷さんが出ているシーンの映像を参考にさせていただいて、どうやったら似せられるか考えました。運良く髪型は中谷さんとよく似ているので(笑)、“大丈夫”と自分に言い聞かせて演じています」と恐縮しながらコメント。また、39歳まで20年以上もあるが、結婚について聞かれると「結婚していたら良いですが、できる限りこのお仕事を続けたい気持ちもあります。なので、39歳でもやり残したことや夢があれば、していないかもしれないですね。楽しみです」と目を輝かせた。

さらに、みやびが想いを寄せる桜井洋介(現代)役は、チュートリアルの徳井義実が演じるが、高校時代の桜井役は、モデルの健太郎に決定。さらに、平岩紙演じる、みやびや桜井の同級生・伊藤優里(現代)の高校時代・大曽根優里役を、松井と同じくSKE48の東李苑が演じる。

新井順子プロデューサーは「この作品で、キラキラした青春を描いた高校生時代はとても重要な役割を担っています。39歳になったヒロインがあの頃の恋心を再び思い出し、幸せをつかみ取るため一世一代の大勝負に出るのです。“中谷さんと同じような雰囲気を持つ高校生の女の子”を考えた時、すぐに松井さんが思い浮かびました。中谷さんのような雰囲気を持ち併せていて、存在感もあり透明感もある。そして何よりキラキラして制服が似合う! そんな松井さんのお芝居や表情は、私たちのイメージ通り、胸を熱くする甘酸っぱさや切なさが全身で表現されていて、毎週会いたくなること間違いありません。松井珠理奈さんのキラキラ感にどうぞご期待ください」と起用理由を明かしている。

PICK UP