香取慎吾主演『家族ノカタチ』主題歌を歌う“謎の歌手”の正体が判明

公開: 更新:

香取慎吾主演、毎週日曜21時より放送中の連続ドラマ『家族ノカタチ』(TBS系列)。この度、メインテーマ「Unpredictable Story」を歌う“謎の歌手”の正体が、シンガーソングライター・ellieであることが判明。また、本日よりiTunesにて、同曲が急遽配信された。

本作は、香取演じる、文具メーカーに勤める39歳独身の“こじらせ男子”永里大介(ながさとだいすけ)と、上野樹里演じる、32歳バツイチOLの“こじらせ女子”熊谷葉菜子(くまがいはなこ)が、それぞれの親とバトルを繰り広げる様子を通じて、親子、家族、結婚とは何かを問うホームドラマ。大介と葉菜子による“結婚できない者同士の独身バトル”も展開される。

メインテーマとしてだけではなく、劇中の名シーンで必ず流れている「Unpredictable Story」。視聴者の間では、第1話放送時から「誰の曲?」「耳に残る」「詳細が知りたい」などと注目の対象となっていたが、エンドロールにも記載がないためかドラマ公式サイトや公式SNSに問い合わせが殺到。それを受け、今回の先行配信が決定したという。

山下絵理名義でも活動するellieは、10代の頃スマウトマンの目に止まったことをきっかけに、さまざまなメジャーアーティストのバックコーラスなどをするほか、ellie名義で多くのアーティストとコラボレーションをするように。リリースされた作品は90を超え、多くがiTunesチャートやiTunesダンスチャート、HIPHOP/SOUL、R&B/ELECTRO/DANCEなどで1位を獲得している。

「Unpredictable Story」は、映画「予告犯」の劇伴なども担当している大間々昂(おおままたかし)が作曲、ellieが作詞と歌唱を担当。スキャットが入った心地よいリズムの通常バージョンのほか、しっとりとしたバラードバージョンの「Unpredictable Story ~Something Precious~」がある。今回先行配信されたのは通常バージョンのみだが、3月発売予定のドラマオリジナル・サウンドトラックにはバラードバージョンも収録されるとのこと。

この曲について、ellieは「“独身の男女が主人公のホームドラマ”ということだったので、温もりがありつつもオシャレな世界観が出せればと思っていました。楽曲のサウンドがとてもオシャレで大人の匂いを感じさせるものだったのですが、感情のある歌い方をすると“恋愛”や“スキャンダル”な印象に聞こえてしまいかねなかったので、あえてイノセントで力の抜いた歌い方でバランスをとるように心がけました」とコメント。歌詞については「ありきたりな恋愛歌詞にはしたくありませんでした。ドラマの展開がどうなるか分からないので、その楽しみは余白として残しつつ“家族”というものがもたらす普遍的な何かに、少しでもタッチできたらと思って歌詞を書いていきました。楽曲を聴いた時、サウンドの中にいろんな感情が宝石のようにちりばめられているように感じたので、誰もが人生に秘めているいろんな感情や表情も出したいと思いました」と語る。さらに「メインテーマとそのバラードバージョンでは、実は曲の構成が違っているんです。そのためバラードバージョンでは、もう一歩繊細な部分に踏み込んだものにしたくて、メインテーマにはない歌詞を付け加えています。ドラマを彩る曲としてまた違った色を感じていただけたら」とアピールしている。

ドラマの韓哲プロデューサーは「メインテーマを作る時、音楽プロデューサーからellieさんの歌声を聞かされました。それまでは、歌入りでないメインテーマで考えていたのですが、彼女の美しく優しい歌声がこのドラマにぴったりだと感じボーカル入りのメインテーマに変更することを決めました。香取さんら出演者の方々に初めて聞いてもらった時も、皆さんすぐに気に入ってくれました。特に香取さんは、メインテーマをスタジオで何度も繰り返し聞くほどで、その姿は役者・香取慎吾から、SMAP・香取慎吾の顔になっているなと感じました。実際、曲の細かな部分で香取さんからアドバイスをもらい、劇中で流れるときには香取さんのアドバイスを参考にして使用しています」と語っている。

PICK UP