片づけコンサルタント・近藤麻理恵、夫&愛娘との幸せな生活をテレビ初披露

公開: 更新:

12月27日(日)23時放送の『情熱大陸』(MBS/TBS系ネット)では、「人生がときめく片づけの魔法」の著者で片づけコンサルタント・近藤麻理恵が、マネージャーである夫と、7月に生まれたばかりの愛娘との生活をテレビ初披露する。

家の中を片づけると、その人の考え方や生き方、人生までが劇的に変わってしまう……そんな魔法のような片づけ術を提案し、今世界中から注目集めているのが、“こんまり”の愛称で親しまれている近藤だ。2010年に出版した著書「人生がときめく片づけの魔法」は、人の意識に直接的に働きかける独自の片づけメソッドが話題となり、瞬く間に大ヒット。海を越え、文化も習慣も異なる世界38ヶ国でも翻訳本が出版されるほどのベストセラーになり、シリーズは累計300万部を突破。「1度片付ければ2度と散らからない」という独自のメソッドは世界中で社会現象となり、「片づける」を意味する「kondoing」「konmaring」という単語まで誕生した。今年は、米国「TIME」誌が発表した“世界で最も影響力のある100人”に選出されるという快挙を果たす。ちなみに、選ばれたもう一人の日本人は作家の村上春樹ということからも、その偉大さが伺える。

番組では、年の瀬も迫るこの時期、近藤が、ある家族の“大掃除”に取り組む様子に密着。「収納スペースは多いのに物が外に溢れている」という悩みを解決すべく、近藤が使った“魔法”とは。

また、今年7月に第一子を出産し、母となった近藤のプライベートにもカメラが潜入。近藤のマネージャーとして、二人三脚で“世界のこんまり”を目指す夫と、4ヶ月になる愛娘と共に、幸せあふれる家族団欒の様子をテレビ初披露した。

さらに、世界各国で講演のオファーが引きも切らない近藤の、パリ講演の様子もレポート。元来、決して綺麗好きとは言えない人々でさえもたちまち魅了し、世界中にブームを巻き起こした“ときめきの片づけメソッド”は、果たして本当に人生を変えてくれるのか。なぜ、ここまで多くの人々が彼女の魔法にかかったのか、その謎を解き明かす。

PICK UP