鶴瓶&土屋アンナら、街角の地べたに座り通行人とトーク

公開:

笑福亭鶴瓶土屋アンナ柳原可奈子らが出演する『笑福亭鶴瓶のすわるテレビ』(MBS/TBS系ネット)が、12月21日(月)23時53分より放送される。

約10年前、「コンビニの前でたむろする若者の気持ちを知りたい」という鶴瓶のひと声から、関西ローカルのラジオ番組『すわるラジオ』が放送された。タレントが街を歩き、偶然出会った人に声をかけてその人となりを楽しむ番組とは異なり、誰かが声をかけてくるまでひたすら待ち、声をかけて来た人と会話を楽しむというコンセプトだった。

この『すわるラジオ』をテレビ番組化したのが、今回放送される『すわるテレビ』だ。年の瀬の大阪を舞台に、鶴瓶らが、駐車場や神社の境内などの地べたに座布団を敷いて腰を下ろす。「何をしているんだろう?」と訝しげな表情で通り過ぎていく人、「うわっ! 鶴瓶や!」気づいて声を発する人、鶴瓶らに気付いた人々がさまざまな反応を見せる中、興味を持って自ら声をかけてきた人々と、台本のない中、丁寧に会話を楽しむ。ナレーターは、オダギリジョーが務める。

鶴瓶らが出会ったのは、「びっくりした! こんなところにいるなんて思わへんし!」と驚きを隠せない年配の夫婦や、中学からの同級生という女性2人組。さらに、軟式野球部の大学生4人組との会話では、「軟式」と「硬式」の違いからバイトの話、イマドキの恋愛事情、将来の夢まで飛び出し、大いに盛り上がった。さらに、鶴瓶の番組がきっかけで付き合い始め、2年間の遠距離恋愛の末結婚したというカップルとのまさかの遭遇も。この奇跡に、鶴瓶も思わず「こんなんある!? 仕込みちゃうかと思ったわ!」と目を丸くしていた。

長冨剛プロデューサーは「収録後の打ち上げで、鶴瓶師匠が“この番組は話題になるでぇ!”とおっしゃっていました。もしかしたらお酒の勢いだったのかもしれませんが(汗)。ただ、それぐらい師匠も番組スタッフも手応えを感じています。ぜひ、年末の深夜にのんびりと座布団の上でご覧になって下さい」とPRしている。

PICK UP