“空手界のきゃりーぱみゅぱみゅ”東京五輪を見据える23歳のアイドル選手に密着

公開: 更新:

12月13日(日)23時15分放送の『情熱大陸』(MBS/TBS系ネット)では、“日本空手界のアイドル”と言われ、世界から注目を浴びている空手選手・植草歩(23歳)の素顔と“今”に迫る。

身長168cm、昨年の世界選手権女子68キロ超級で銅メダルを獲得するほど、国内では群を抜く実力を持つ植草は、そのキュートなルックスから“空手界のきゃりーぱみゅぱみゅ”と呼ばれ、アイドル級の人気を博している。ストイックに鍛え抜かれた肉体から繰り出される突きや蹴りなどの寸止めと、大胆な投げ技を得意としているが、実は、今年3月の帝京大学卒業を機に空手から引退するつもりだったという。しかし、2020年に開催される東京五輪にて、空手が正式種目として採用される可能性が濃厚になったことから、現役続行を決意。現在は警備会社に社長秘書として勤務する傍ら、母校の道場で稽古を続ける日々を送っている。一方で、空手から離れると、お洒落が趣味という等身大の女性らしい一面も持ち併せている。

番組では、朝5時半に起床して7時に出社、午後から練習をこなす植草の日常を追うと共に、放送当日である12月13日に日本武道館で開催される「全日本選手権」に挑む様子に密着する。「全日本選手権」は、国内選手にとっては今年最後の大舞台だ。東京五輪を見据え、是が非でも優勝したい植草だが、果たして結果はどうなるのか。

PICK UP