マツコの知らない「靴磨きの世界」お肌より大事な靴のお手入れ

公開: 更新:

日常に潜む様々な“知らない世界”に精通したゲストが登場し、マツコ・デラックスにその魅力をプレゼンする番組『マツコの知らない世界』(TBS系列、毎週火曜21:00)。8日は、肌のお手入れより靴のお手入れが大事(?)なファッションジャーナリストの飯野高広さんが「靴磨きの世界」を紹介した。

19歳の頃から靴磨きに目覚めたという飯野さん。そのきっかけを作った靴は、28年間手入れを欠かしたことがない。いまだ現役であるその靴を間近で見たマツコは「すごく病的にきれいね(笑)」と驚いていた。1970年代中盤に父親が購入したという形見の革靴も大事にしている飯野さんは「この2足を僕の柩の中に入れてほしい」と。そんな彼は肌荒れがひどくて月に2回ほど皮膚科に通っているらしいのだが「自分の肌の手入れは月2回ですけど、靴磨きは週1回です(笑)」と、嬉しそうに語った。

■手軽に使える街の靴磨き店
ヒールの交換や靴の修理だけではなく、最近は靴の手入れをしてくれる店が増加。「靴を磨くこと」が改めて見直されつつある。そこで、飯野さんがオススメする街の靴磨き店をピックアップ!

・ミスターミニット
全国約300店舗を誇る日本最大の靴修理チェーン。合鍵作りでも知られている。最近は靴磨きサービスにも力を入れていて、“プレミアムコース”では、フランスの最高級靴クリーム「サフィール」を使用。約70色のカラーバリエーションがあるので、どんな色の靴にも対応できる。

・靴専科
住宅街に多く、靴のクリーニングサービスがある。飯野さんいわく「革靴は水洗いしてもOK」だとか。店で使っている水はオゾン水。普通の水とは違い、塩素の7倍の殺菌力があり、汚れだけではなく臭いや雑菌も取り除く。また、靴の染め替え「リ・カラー」は、特製の革専用樹脂絵の具で好みの色に塗り替えることが可能。擦れていたり、白く削れている靴もきれいに生まれ変わる。

・リアット!
イオングループのチェーン店。スニーカーのクリーニングをしてくれる。特殊な泡洗浄機を利用した「マイクロバブル」により、擦らず汚れだけを落とすため靴が傷まない点が特徴。※「マイクロバブル洗浄」は修理工場での丸洗いのみ。店舗では行っていない。


■飯野さん絶賛!天才靴磨き職人
無店舗型で磨き上げるザ・職人 松室真一郎さん(36)
プロ顔負けの腕を持つ飯野さんが惚れ込んだ職人・松室さんがVTRで登場。店を構えず、インターネットで靴磨きの注文を受けている。全国から届いた靴を自宅兼作業場で磨き上げ、依頼主に返送するシステム。市販のクリームは使わず、松室さん手作りのクリームを使用。自分の肌に付けたくないようなものは、靴にも使っていないというこだわりがある。リクエストに応じて磨き方を変えてくれるサービスも。大体、一週間ぐらいで仕上がるとか。料金は、通常の革は2000円~。特殊な革については別途相談。


この回は他に、三越、伊勢丹、大丸松坂屋、髙島屋の名バイヤーたちが「お歳暮の世界」をテーマに、オススメお歳暮商品の魅力について熱く語った。

PICK UP