深田恭子、新ドラマ『ダメ恋』で彼なし&貢ぎ体質のアラサー“ダメ女”に

公開: 更新:

女優の深田恭子が、2016年1月12日(火)22時よりスタートする新ドラマ『ダメな私に恋してください』(TBS系列)の主演に決定。彼氏なしで貢ぎ体質のアラサー女性を演じることがわかった。

本作は、アラサーダメ女とドS元上司コンビが繰り広げる“ツンデレ!?ラブコメディ”。女性コミック誌「YOU」(集英社)に連載中の、中原アヤによる累計90万部を売り上げる同名漫画が原作となっている。深田が演じるのは、彼氏なしの独身女性・柴田ミチコ(30歳)。勤めていた会社が突如倒産して職もなし、稼いだお金を全て貢いでいたため貯金もなし、唯一あるのは“肉”に対する欲望だけという、ナイナイ尽くしのダメ女だ。そして、ミチコを見かねて、アルバイトとして彼女を拾う喫茶店「ひまわり」のマスターにして、前の職場でミチコを罵倒し続けたドSな元上司・黒沢歩役には、DEAN FUJIOKAが決定。さらに、三浦翔平野波麻帆ミムラといった演技派が脇を固める。

原作を読んだ深田は、ミチコに対し「彼女なりの人生を歩んでいるという印象を受けました。人間誰しもダメな時期はありますし、悪いなりに楽しんでいる、頼もしい女性だと思います」とコメント。また「台詞の掛け合いなどテンポを大切にしながら、共演者の方々、スタッフの皆様と相談して面白い作品にしていきたいです。普段は、そこまでお肉ばかり食べたい方ではありませんが(笑)、この作品中は徹底的にダメなミチコを演じたいと思います」と意気込みを寄せる。

大西孝幸プロデューサーは「大人で上品なイメージのある深田さんが、食べ物は“肉食”なのに、恋愛や仕事には“草食”な“ダメ女”役に挑戦する新鮮な姿は必見です。クランクイン前にも、キャスト・スタッフで“肉会”を予定するほか、ロケ弁のメニューにも肉をふんだんに取り入れ、役作りを強烈にサポートします。さらに、劇中にも様々な肉料理を用意しています」と力を込めている。

PICK UP