及川光博&二階堂ふみ「ああ、宇宙ってすごい!!」大自然の神秘に感激

公開: 更新:

俳優で歌手の及川光博が、11月23日(月・祝)20時より放送される『テレビ未来遺産 地球絶景ミステリー!』(TBS系列)でMCを務めることが決定。また、女優の二階堂ふみが絶景を紹介するリポーターを務めることがわかった。

同番組は、地球が誕生してから46億年の間に生まれた世界の絶景を紹介すると共に、あらゆる角度からその絶景を分析し、大自然の神秘に迫る大型サイエンスアドベンチャー番組。アイスランドの“大地の裂け目”に湧き出す神秘の泉、スリランカの“クジラの村”と世界最大の生物シロナガスクジラの作り出す絶景、インドの満月が照らし出す天空の絶景、そして日本各地の息を呑むような絶景といった地球の謎を、最新の科学技術や最前線の研究を取り入れて解き明かす。

スタジオ収録は、及川が片手を上げて指をパチンと鳴らすと、世界の絶景や絶景をわかりやすく分析、解析するCGが周囲に次々と登場するという仕掛けで行われた。フルバーチャルをバックにした進行について、及川は「難しかった。緊張した」と振り返ったが、収録中は指を鳴らす決めのポーズや何度も飛び出したアドリブにより、随所に“ミッチーワールド”が現れていたという。及川は「金星では近すぎて、火星では遠すぎる。約1億5000万km。太陽からの距離が絶妙な星、それが地球です。水と緑にあふれ様々な生物が進化を遂げた“奇跡の星”には、やはり奇跡のような絶景が存在します。皆さんにもぜひ驚いていただきたいですね。すべては宇宙が創り出したもの。ああ、宇宙ってすごい!!」と感激のコメントを寄せる。

また、二階堂がロケで訪れたのは、「行くのが夢だった」と語るほど思いを寄せる、火山と氷河の国・アイスランド。二階堂は、北アメリカプレートとユーラシアプレートとの裂け目「ギャオ」を取材。今回は、ギャオが作り出す絶景を訪ねるため、スキューバーダイビングの免許を取得し、「唇の感覚がなくなる」というほど冷たい水に潜った。さらにヘリコプターにも乗り込み、上空からも精力的に取材を敢行。そのほか、温泉に訪れて泥パックを経験するなど、水中、上空、地上からまさに体当たりのリポートを行った。取材を終えた二階堂は「アイスランドで見た神秘的な景色は、帰国してからも余韻を残し続けています。大きく存する自然をお楽しみに!」と振り返る。

ふたりについて、樋江井彰敏プロデューサーは「及川さんは非常に知的好奇心が強く、絶景の謎や地球のメカニズムを、時に知的に、時にコミカルに視聴者に分かりやすく番組を進行してくれています。また、絶景を旅した専門家や写真家とのスタジオ収録では、ご自身の意見や思いを織り交ぜながら相手の言葉をうまく引き出し、絶景の魅力を伝えています。インタビュアー・及川、そして、ドラマでは見ることのできない及川さんが見られると思います。二階堂さんは、非常にアクティブな女性だと感じました。VTRの中でも男性顔負けの活躍をしています。また、アイスランドの大地が作る絶景を前に非常に女性らしい感性で発せられるコメントは、母なる地球のすばらしさを感じさせてくれます」と絶賛している。

PICK UP