吉田羊『日本有線大賞』で生放送MC初挑戦!思い出の曲は高山厳「心凍らせて」

公開: 更新:

女優・吉田羊が、12月14日(月)19時より放送される『第48回日本有線大賞』(TBS系列)で、生放送のMCに初挑戦。また、吉田をサポートする進行役に、山本匠晃アナウンサーと石井大裕アナウンサーが決定したことがわかった。

学生時代、新曲やヒットチャートをいつも「有線」で確認していたというほどの“音楽通”であり“有線通”であるという吉田は、1993年に放送された『第26回日本有線大賞』で、「心凍らせて」(高山厳)が大賞を受賞したことが心に残っているという。吉田は「そんな番組のMCをこの私がお手伝い。人生とは何と奇特で想像を遥かに越えてくるのでしょうか。しかも、このような生放送のMCを務めるのは初めてですので、大変光栄ながら身の引き締まる思いと共に、軽く武者震い中です」と意気込みをコメント。

また、山本アナと石井アナについては「2時間の生放送、しかも歴史と伝統ある音楽番組ということで、ど素人の私ではありますが、山本アナ、石井アナの胸をお借りしつつ、精一杯この大役を務めさせていただきます」と、信頼を寄せる。

片山剛プロデューサーは「2015年のドラマ、映画、CMで大活躍された吉田さんは、まさに今年の顔と言える方。一年を締めくくる日本有線大賞の司会として、“未年(ひつじどし)”である2015年に吉田さんをお迎えすることができ、まさに運命的なご縁を感じます。新しい時代にふさわしく“メイン司会が女性”という今回、吉田さんの素敵な人柄あふれる司会ぶりをどうぞお楽しみに」と語っている。

有線放送に寄せられたリクエストのデータにもとづき決定される『日本有線大賞』では、去年に引き続き、今年も、新旧問わず視聴者の思い出の曲を募集するという試みを実施。現在、番組公式サイトを通じて『有線大賞で聴きたい&観たい曲』のリクエストを募集している。昨年は応募の中から5曲が選ばれ、番組中に披露された。今年の有線大賞の各賞は、11月末に決定する予定で、決定次第、公式サイトなどで告知される。そしてその中から「日本有線大賞」が決定し、12月14日(月)の生放送で発表。今年の「最も聴きたい曲」、「最もリクエストされた曲」が明らかになる。

PICK UP