SMAP香取慎吾、結婚できない“こじらせ男子”役を熱演!参考資料は“あのメンバー”<コメント全文>

公開: 更新:

SMAPの香取慎吾が、2016年1月より日曜劇場枠にてスタートする新ドラマ『家族ノカタチ(仮)』(TBS系列、毎週日曜21:00)にて主演を務めることがわかった。香取が同枠にて主演を務めるのは、2012年の『MONSTERS』以来3年ぶりとなる。

本作は、香取演じる39歳独身の“こじらせ男子” 永里大介(ながさとだいすけ)と、上野樹里演じる、32歳バツイチOLの“こじらせ女子” 熊谷葉菜子(くまがいはなこ)が、それぞれの親とバトルを繰り広げる中、現代社会における、親子、家族、結婚とは何かを問うホームドラマ。また、喧嘩が絶えないが、似た者同士である大介と葉菜子による“結婚できない者同士の独身バトル”も展開される。

香取が演じる大介は、決してモテないわけではないが、結婚に後ろ向きな文具メーカー勤務の男。本気で「一人がいい」と考え、この年でわざわざ自分の生活圏内に他人を迎え入れるリスクを犯したくない。多趣味でこだわりが強く、毎日のようにジムに通ったり、話題のビジネス本や映画にも目を通したりと、自分磨きに邁進する役どころだ。そして葉菜子は、老後の生活もすでに準備しており、自らの仕事に対する責任が強くハードワークをこなす一方で、他人にも厳しいクレーマー気質の持ち主である。

大介の父親・永里陽三(ようぞう)役を演じるのは、西田敏行。再婚した連れ子と共に、5年ぶりに現れた陽三は、“結婚できない息子”の一人きりの聖域に、天真爛漫かつパワフルに土足で踏み込み、優雅なはずの独身ライフをひっかき回しながら、家族を持つ事の素晴らしさを伝えていく。さらに、葉菜子の母親・熊谷律子(りつこ)役には、風吹ジュンが決定している。自身の年齢などお構いなしに「自分の人生はまだまだこれから!」と言い切る陽三と律子の強力な“おせっかい”は、穏やかな生活を望む大介と葉菜子を混乱の渦中に巻き込むが、いつしかその真意が届き2人の心の壁を壊していく……。今回、香取と上野のコメントが到着。以下に全文を紹介する。

<香取慎吾>
――3年ぶりとなる日曜劇場への出演について
「前回の『MONSTERS』から3年も経ちましたが、また日曜劇場に帰ってくることが出来て嬉しいです。3年以上前という感じもしますが(笑)。『MONSTERS』の際は長台詞がありましたが、今回も少し違う形での長台詞がありそうなので、そこも楽しみです」

――共演者について
「上野さんとご一緒するのは初めてですが、良い意味で“どうなるか分からない”感じ。早くお会いしたいです!“どこか、同じように響きあう感覚が在りそうな方”だと思っていますので、意気投合しすぎて、スタッフの方々が大変になりそうかなっていう(笑)。 また“コメディー”は、全て考えて作るわけではなく、感覚的に作ってゆく部分があると思いますが、(上野さんは)そういう感性をすごく沢山持っている方。カットがかかっているにも関わらず、まだ台詞が続いてしまうぐらいに、ぶつかり合いたいです。西田さんは、面白くて緊張感のある“スナイパー”のような方。僕は(本番のアドリブに)何度も殺されかけています(笑)。面白いシーンを今から撮影するはずなのに、一人で悩んでいる姿に、殺されてしまうくらい良い緊張感があります。先日、別の現場でお会いした時に「1月の日曜劇場も宜しくお願いします」と伝えたら……(右手を挙げる仕草をして)これだけです(笑)。西田さんとは、また台詞通りではないぶつかり合いがありそうなので、そこにどう対応するかが今から楽しみです。風吹さんとはとても久しぶりのお仕事になりますが、“すごく優しい方!!”いう印象があります。撮影だけではなく、お会いした時には何時でもほっこり温かくさせて下さり、現場での緊張感を忘れさせてくれる“大先輩”の女優さんなので、お会いできるのがとても楽しみです」

――作品について
「この作品の主人公は“僕”そのもの。僕も(大介と)同じく、結婚できない男。ただ、今回の役作りに関して言うと、僕の周りには良い資料がたくさんいます。中居正広しかり、草なぎ剛、稲垣吾郎……それぞれのタイプの結婚できない男たちをたくさん身近で見てきましたので(笑)、メンバーの皆のそれぞれの要素を役立てられたらと思います!」

――意気込み
「“結婚できない男”な香取慎吾です! 今作は、西田さんと僕の親子関係や、上野さんと風吹さんの親子関係など、家族のドタバタがいっぱい詰まった、とても笑える明るい作品です。家族とは鬱陶しく感じても、とてもかけがえのないもの。家族の中には、涙もあるけど笑顔もあって、さらにその中にホロっと泣ける部分があり……。その中で成長していくようなドラマになればと思っています。来年1月からスタートする日曜劇場を、ぜひご覧ください!!」

<上野樹里>
「このドラマは結婚に対して後ろ向きな男女が、親や同僚たちとのやりとりを通じて結婚するということ、そして家族になるということの大切さを気づかせてくれる、二人の成長ストーリーでもあり、心温まるホームドラマでもあると思いました。また、香取さんをはじめ、西田さんや風吹さんとの台詞の掛け合いも軽快で面白く、この素敵な共演者の方々と一緒にお芝居できるのも今から楽しみです。この冬、心温まるドラマを皆さんの元にお届けできると思いますので、是非ご期待ください!」

PICK UP