サカナクション・山口一郎の新たな挑戦に『情熱大陸』が密着

公開: 更新:

11月1日(日)23時放送の『情熱大陸』(MBS/TBS系ネット)では、約1年間のライブ活動休止を経て再始動したサカナクションで、ヴォーカル&ギターを務めている山口一郎の取り組みに密着する。

この1年、クリエーターやアーティストとコラボレーションした音楽によって新たな文化の発信を目指すイベント「NF」の企画や、初となる映画の劇伴制作、そして自らのレーベル立ち上げと、新たな挑戦を通して音楽を追求し続けてきた山口。

その中のひとつである、サウンドディレクターとして初参加したパリコレクションでは、特別なマイクで録音することで360度の音波と距離感が表現され、ヘッドフォンやイヤフォンを通して聴くだけでこれまでにない臨場感が得られる「バイノーラル音源」を駆使したステージを作り上げた。

今回は、東京で録音したバイノーラル音源と、パリの現実世界の音を融合させる山口の作業に密着。二つの音が重なる新しい空間を作り上げようとする山口のこだわりを通して、音楽の奥深い世界を紐解いていく。また、視聴者にもバイノーラル音源を体感してもらうべく、番組内で異例の取り組みが行われる(※バイノーラル音源の臨場感を楽しむためには、ヘッドフォン・イヤフォンの用意が必要)。

PICK UP