阿部寛&土屋太鳳も驚愕 ノロウイルスに最も感染しやすい血液型とは

公開:

10月17日(土)19時56分より放送される『ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系列)では、日本全国から集まった名医がスタジオに集結し、感染症、がん、肩こり、認知症などをテーマに、その危険性や最新の対処法&予防法をぶっちゃける。ゲストは、新ドラマ『下町ロケット』(10月18日21:00スタート)に出演する阿部寛土屋太鳳ら。

冬から春にかけて流行するノロウイルスは、毎年新型にバージョンアップするため、従来型に対する免疫を持っている人でも感染する危険性がある。さらに、今年の新型ノロウイルスは特に強力で、この冬大流行する恐れがあるという。感染症専門医の男性は、そんなノロウイルスに感染しやすい血液型を公開。A型の阿部とO型の土屋は、その事実に驚くと共に、予防法に大きな関心を示す。

また、北海道日本ハムファイターズのチームドクターを務める整形外科医の男性は、肩こりについての最新情報を語るほか、土屋から「肩甲骨を手軽に動かす方法」について聞かれると、大谷翔平の肩甲骨の柔らかさにちなんだ「大谷翔平体操」を伝授する。

さらに、がん内科医の男性は「ニンニク」ががん予防に効果的だと発表し、その理由や、効果をより引き出す食べ方などを明かす。そのほか、認知症予防に効果的な生活習慣や簡単にできる予防法、さらに今年が過去最多の感染者数となる通称「人食いバクテリア」の衝撃事実が明かされる。

PICK UP