香川照之主演『MOZU』スピンオフドラマ2本が放送決定 共演に桐谷健太、早見あかり、水崎綾女ら

公開: 更新:

西島秀俊主演、TBS×WOWOWによって共同制作された『MOZU』シリーズのスピンオフドラマ『MOZUスピンオフ~大杉探偵事務所』が、11月上旬に放送されることがわかった。

本シリーズは、累計200万部を突破した逢坂剛のハードボイルド小説「百舌(もず)」シリーズの映像化。妻を亡くした警視庁公安部のエース・倉木(西島)が謎の殺し屋・百舌を追いながら公安の秘密作戦にまつわる悲劇や国家を揺るがす策略と対峙する姿が、「海猿」シリーズなどを手掛けた羽住英一郎監督によって描かれている。2014年4月よりTBS系列にて「MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~」が、同年6月よりWOWOW、10月よりTBS系列にて「MOZU Season2~幻の翼~」がそれぞれ放送された。

11月7日(土)に劇場版『MOZU』が公開されることを記念し、「美しき標的編」(TBS系列)と「砕かれた過去編」(WOWOW)の2本に分けて放送される今回のスピンオフドラマ。テレビシリーズで倉木や同僚・美希(真木よう子)と共に事件解決に奔走した、叩き上げの刑事・大杉良太(香川照之)を主人公に、娘・めぐみ(杉咲花)や妻・恵子(堀内敬子)との関係のほか、警視庁内の情報通で良き相棒・鳴宮啓介(伊藤淳史)らの協力を得て、大杉探偵事務所に持ち込まれた依頼を悪戦苦闘しながら解決するという姿が描かれる。そしてその過程で、大杉が警察を辞めた理由も明らかになっていく。「美しき標的編」では、飯島直子、片桐はいり、水崎綾女が、「砕かれた過去編」では、桐谷健太、早見あかり、浦井健治が、それぞれゲスト出演する。

香川は、「いわゆるMOZU-MANIA(モズ・マニア)と呼ばれるコアなファンにとっても、これまでの『MOZU』の世界観を大きく押し広げる規格外の跳躍に満ち満ちた作品に仕上がりました。これが『MOZU』なのか? いや。これが『MOZU』なのです。探偵となった大杉とは、まだまだ長い付き合いになりそうです」とコメント。伊藤は「スピンオフということで、『MOZU』シリーズの時以上に大杉さんと一緒に見せ場を作ることができて光栄ですし、楽しみです。大杉さんと鳴宮が良いコンビだと思ってもらえるように頑張ります。(香川さんとは)僕が高校生の時にご一緒させていただいて以来、いつも勉強させていただいています。今回はふたりで演じることが多いので、具体的な大杉さんを想像しながら自分でもせりふを覚えていますが、常に自分の想像を超えてこられます。ドラマでは鳴宮が、遂に交番の外に出ます! 自分自身もテンションが上がりました。お巡りさん以外の衣装を着ているので楽しみにしていただけたら」と語っている。

また、大杉と共に事件の真相を追う鳴宮や、離婚問題で揺れるめぐみや恵子のみならず、倉木や美希、津城(小日向文世)といったオリジナルキャストも出演。スタッフには、『MOZU』のテレビドラマや劇場版でメガホンを取った羽住英一郎監督はもちろん、脚本に仁志光佑、音楽に菅野祐悟といった面々が再結集している。

PICK UP