山田孝之、プライベートでよく出没するエリアを暴露

公開: 更新:

山田孝之主演で、2015年4月期に放送された連続ドラマ『REPLAY&DESTROY』(MBS/TBS系ネット)。30日、本作のBlu-ray&DVD発売を記念したトークイベントが東京・タワーレコード渋谷店で行われ、山田と飯塚健監督が出席した。

本作は、男3人のシェアハウスを舞台に、日本一偉そうなフリーター・横山(山田)とその仲間たちが、周囲で起こる出来事や悩める他人に無理やり関わり“屁理屈と無駄話によって何かが変わる瞬間”に立ち会う“世直し哲学チープストーリー”。

本作の企画立ち上げから関与したという山田は「今回は勉強させていただくためにいろいろな現場を見させていただきました。今後はもっと勉強して、もっと面白いことをできれば」と挨拶。飯塚監督は「今まで孝之とは、夜にしか会ったことがなかったのですが、今回の打ち合わせでは昼にコーヒーを飲みながら話し合いました。予算やスケジュールなどを考慮せず自由に語り合ったこともあるので、とても楽しかったです。普通なら監督と役者という関係だけど、そうではないところから物作りができたことはとても有意義でした」と語った。

また、お気に入りのシーンを聞かれた山田は「ホットケーキでフリスビーをするシーンが楽しかったです」とコメント。飯塚監督は「あんなにくだらないシーンはなかなかない(笑)。思いついた時は大丈夫かなと心配になりましたが、実際にやってもらっている姿を見たら面白かったので良かったです」と笑顔を見せた。

山田が演じた横山は、映画監督志望のフリーターという役どころ。監督業への興味について問われた山田は、「書きたいことができたら書くし、撮りたいものができたら撮ります。ただ、その才能があるかはわからない(笑)」と含みを持たせた。

さらにこの日、歩いて会場に来たという山田は「友人とそばを食べた後、とても暑かったので、買う物もないのにお店に入って1時間ほど涼んできました」と告白。プライベートでよく出没するのは渋谷区と目黒区だそうで、「髭を伸ばしたり髪を上げたりメガネをかけたりするので、あまり気付かれないんです」と語り、ファンを驚かせていた。

■『REPLAY&DESTROY』Blu-ray&DVD
発売中

【価格】Blu-ray:12,400円+税/DVD:11,400円+税
【発売元・販売元】アニプレックス

PICK UP