ベッキー「私もロケに」と意欲『モニタリング』2時間レギュラーに拡大

公開: 更新:

ベッキーブラックマヨネーズ(吉田敬、小杉竜一)がMCを務めるバラエティ番組『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(TBS系列、毎週木曜19:56)が、10月より毎週2時間のレギュラー番組として拡大放送されることがわかった。

2012年10月に深夜のレギュラー番組としてスタートし、2013年4月にゴールデン帯に進出した『モニタリング』は、日常の中にありそうでありえないシチュエーションを用意し、遭遇した人々の行動を隠しカメラで観察するバラエティ番組。ベッキーとブラックマヨネーズのほか、小泉孝太郎、笹野高史、ハリセンボン、木下優樹菜、速水もこみち、DAIGOといった豪華な面々がレギュラー出演している。3月26日に放送した4時間スペシャルでは、番組最高である平均視聴率14.4%を記録した。

2時間のレギュラー化について、ベッキーは「そういうバラエティ番組を見たことがないので、驚きながらもワクワクしています」と目を輝かせる。また「スタッフさんが大変になるという心配もあります」と気遣いを見せると、ブラックマヨネーズのふたりは「そこはいっさい考慮せず、今まで以上に楽しく幸せになるVTRを期待します(笑)」とコメント。それを受け、ベッキーも「私もできる限りロケに出て、スタッフの皆様と手を取り合い楽しい番組作りをしていきたい。私も自分をスタッフの一員だと思い、番組作りに参加させていただきます。今までたくさんの方々に応援していただいた番組の世界観を大切にしながら、よりパワーアップする『モニタリング』をお届けしたいです!」と意気込みを語る。

また、ベッキーが、少し暗いがユーモアたっぷりのキャラクター“木部さん”に扮し全国各地に出没する「木部さんシリーズ」や、動物園にゴリラの着ぐるみを着たFUJIWARA・原西孝幸が出没し、お客さんが本物ではなく着ぐるみだと気付くかどうかを観察する「原西ゴリラ」など、さまざまな人気企画を送り出してきた同番組。畠山渉プロデューサーによると、パワーアップ後は新キャストが加わる予定があるほか、「木部さんシリーズ」や「原西ゴリラ」も新展開を見せるという。パワーアップ後にやってみたい企画として、ベッキーは「木部さんと有名芸能人の方々のトークコーナーをやってみたいです! また、私は純粋にブラックマヨネーズさんのファンなので、お二人のVTRがたくさん見たいです」と熱望する。

畠山プロデューサーは「誰もやったことのないチャレンジができることを有意義に感じながら、この2時間と向き合っていければ。2時間番組になっても、これまで同様“もしもこんな時アナタならどうする?”を骨子に、親子が一緒に笑える番組として正常進化を遂げ、視聴者の皆さんに愛され、長く続けていけるTBSの看板番組にしていきたいです」と意欲を見せている。

PICK UP