ぬか漬けブーム到来!老舗旅館がこっそり教える秘伝のレシピとは

公開:

6月25日(木)19時より放送される『プレバト!!』(MBS/TBS系ネット)では、現在流行中の「ぬか漬け」や「そば打ち」を特集。それぞれ老舗の味を守り続けている先生が登場し、長年受け継がれている秘伝レシピを初公開する。

「プレバト人気講師・老舗の味を直伝!門外不出レシピ初公開スペシャル」と題して放送される今回。まずは、さまざまなレシピ本が出版されたり芸能人でもハマる人が続出したりと、現在ブームを巻き起こしている「ぬか漬け」に焦点をあて、女優の紺野美沙子が、200年以上守られ続けているぬか床があるという老舗旅館の女将・大氣洋子先生のもとを訪れる。過去に2度「ぬか漬けの才能ランキング」で、“才能アリ1位”を獲得した経験がある紺野だが、そこでは先生から「代々続いている昔のやり方」で学び、ぬか漬けの美味しさに迫る。

また、以前「そば打ちの才能ランキング」に挑戦し“才能アリ”の称号を獲得した市川春猿は、老舗そば屋の職人・小髙孝之のもとでそば打ちの極意を学ぶ。主な工程を教わる中、老舗ならではの鉄則を知った春猿は感嘆の声を上げる。

さらに、長年受け継がれている秘伝の技を紹介するスペシャル企画では、過去にさまざまな査定に参加し、料理には少しうるさい「ミスター・プレバト」こと梅沢富美男が登場する。

PICK UP