仲間由紀恵、美空ひばりの心情を27回忌追悼番組で語る

公開: 更新:

女優の仲間由紀恵が、6月22日(月)21時より放送される『美空ひばり27回忌追悼 夢と希望の熱唱全記録』(TBS系列)に、“語り”として登場することがわかった。

同番組では、6月24日(水)にひばりの27回忌を迎えることを記念し、その生涯と戦後日本の復興・成長を重ね合わせて特集。デビューから亡くなるまでの波瀾に満ちた人生を、関係者の証言や初公開のものを含む貴重な秘蔵映像、再現ドラマを交え、それぞれの時代の映像と共に振り返ると同時に、ひばりが戦後70年史とどのように関わってきたのかという独自の視点で掘り下げる。また、昭和40年の「第7回レコード大賞」で大賞を受賞した「柔」を熱唱するひばりの姿を再現する。

ひばりの心情を描写する重要なシーンに、ナレーターとは一線を画した“語り”として登場する仲間は「ひばりさんの27回忌特別番組の“語り”を担当させていただくことになり、大変光栄に思っています。戦後の日本で苦難に向き合う多くの方を歌で励ました偉大なひばりさんの人生を、微力ながらお伝えできれば幸いです。是非ご覧ください」とメッセージを寄せる。

また、落合芳行プロデューサーは「沖縄や広島など今も戦争の爪あとが残る土地に、特別な思いで歌を届けたひばりさん。その沖縄を故郷に持つ仲間さんに、独特の落ち着いたトーンと説得力のある語り口でひばりさんの心情を伝えてもらいたいと思い、番組の“語り”をお願いいたしました」と起用理由を明かしている。

PICK UP