NEWS小山慶一郎&加藤シゲアキ、ヲタの聖地&薬物更正施設に潜入取材

公開: 更新:

NEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキが、7月3日(金)24時20分より放送される『NEWSな2人』(TBS系列)で、オタクの聖地・秋葉原と薬物依存症リハビリ施設“ダルク”に潜入取材することがわかった。

同番組は、明治大学文学部卒の小山と青山学院大学法学部卒の加藤というジャニーズきってのインテリのふたりが、世間を騒がせたものの、今は忘れ去られているワイドショーのトピックを独自の視点で徹底取材する“激撮!インテリジェンスワイドショー”。“今更?”と思われがちな話題に注目し、“なぜ今のニッポンがこうなったのか”“流行の移り変わり”“現代人が抱える悩み”を掘り下げる。

キャスターとしても活躍し、幅広い知識を持つ小山は、オタクの聖地・秋葉原を取材。全盛期の2005年には数百件ものメイドカフェが軒を連ね、その様子がメディアに大きく取り上げられたが、昨今、それらのメディア露出は激減し、世間から忘れられがちな存在になっているという。そんな秋葉原の“今”を知るべく、小山は自らカメラを手に突撃インタビューを敢行。小山は「一日中秋葉原を歩き回ったことで、なぜ秋葉原がオタクの聖地として成り立っているのかが見えてきました。そして、僕は秋葉原の魅力に気付いてしまいました。ぜひ、僕からの調査報告を見ていただけたら」と熱く語る。

また、ジャニーズ初の小説家として異色な一面を見せている加藤は、30年前に誕生し、世間の注目を集めた薬物依存症リハビリ施設“ダルク”へ。薬物に関する報道は芸能界でも後を絶たず、現在でもさまざまな有名人が治療を受けている。さらに、近年では危険ドラッグの流行などもあり、さらに一般市民の身近に迫ってきたといえる。そんな現代社会の闇を抱えた問題と真正面から向き合う施設で、さまざまな調査をした加藤は「薬物は自分の人生には関係のないものだと思って生きていましたが、さまざまな人の話を聞き、とても怖いものだと改めて気付かされました。依存症になってしまった場合、もちろんリハビリプログラムも大事ですが、最終的には心に寄り添ってくれる仲間の存在が大きいということが分かりました。学べる人生訓がたくさん詰まっていると思うので、人生を間違えないためにもぜひ見て頂きたいです」と呼びかけている。

PICK UP