中居正広&安住紳一郎アナ、『音楽の日』の司会に5年連続で決定

公開: 更新:

SMAPの中居正広が、6月27日(土)に放送されるTBSテレビ60周年特別企画『音楽の日』の司会を、安住紳一郎TBSアナウンサーと共に務めることがわかった。ふたりがコンビで同番組の司会を務めるのは、5年連続となる。

中居は「音楽が伝えられるものは、バラエティーや芝居とは異なる独特なものがあるのではと思います。同じ歌でも、聴く環境や歌う環境が変わると(聴く人への)入り方も変わるでしょう。去年の『音楽の日』で聴いた曲でも、今年聴けば、人それぞれに違った印象になると思います。若い方から年配のアーティストまで、多くの方が『音楽の日』に出ていただけると聞いています。少しの時間でも、チャンネルをこの番組に合わせていただければ嬉しいです。安住アナとは、『金スマ』でも一緒に番組を担当しています。彼は音楽番組になると自分の感情が前面に出るタイプの人だと思うので(笑)、今回もそんな進行を期待しています」とコメント。安住アナは「今回は弊局60周年特別企画でもあるので、さまざまな時代を彩った音楽をお届けできそうです。私は感情が高ぶると暴走する人間(笑)。中居さんに手綱をひかれることが多い。画面では逆に見えるかも知れません。中居さんとお送りする『音楽の日』、どうぞご期待下さい」とメッセージを寄せている。

同番組は、東日本大震災が発生した2011年以降、毎年TBSが生放送している大型音楽プロジェクト番組。「音楽・歌の力を結集して、日本中に元気を届けよう!」というコンセプトに基づき、アーティスト、ジャンル、地域、国境、世代を超えた多くのトップアーティストが集結し、数々の名曲を披露している。

現時点で発表されている今年の出演アーティストは、SMAP、AKB48、aiko、いきものがかり、Kis-My-Ft2、きゃりーぱみゅぱみゅ、ゆずといった豪華な面々。また、番組ならではの特別編成アーティスト、マル秘ゲスト、一晩限定ユニットの登場も予定されているという。また今回は、岩手、宮城、福島といった東北3県からライブを生中継する。

さらに、TBSテレビ60周年となる今年は、過去の音楽番組・名曲&ヒット曲を特集。TBSの音楽番組の歴史を、秘蔵映像を交えながら辿っていく中で、過去の人気音楽番組や名曲・ヒット曲の誕生秘話、裏話などが明らかになるほか、TBSの番組から生まれたヒット曲が紹介される。

PICK UP