これが学食!?アイドリング!!!高橋胡桃、ノンスタらが“学食の今”に迫る

公開: 更新:

高橋胡桃(アイドリング!!!)、NON STYLE、サバンナらが、6月14日(日)15時30分より放送される『アカデミックに食べまくれ!!全国選抜大学グルメ』(RSK・TBS系列)に出演し、全国の大学を巡って絶品グルメを堪能する。

全国の大学がしのぎを削って研究し、最先端の技術で進化を遂げている学食メニューは、絶品グルメや珍グルメが多いことから、消費者や企業の注目を集めている。番組では、高橋をはじめとするリポーターたちが有名大学を巡りながら、地域性が前面に出たユニークな学食や豪華な大学グルメを、アカデミックかつ豪快に食べながら紹介。また、食材やメニューの開発に込められた思いや研究秘話に触れる。

北里大学釜石研究所を訪れた高橋は、国の天然記念物に指定されている石割桜の花びらから採取された、パン作りに最適な天然酵母の開発秘話に迫る。岡山理科大学を訪れたNON STYLEは、海水魚も淡水魚も生育できる不思議な水「好適環境水」を使い、学内にある水槽で、海水魚、うなぎ、えびなどを養殖することに成功した研究室へ。市場にも出荷し、東京の料理店でも出されているそれらの味を確かめる。サバンナは、京都大学構内にある人気フレンチレストランで、豪華コース料理を堪能。そして手賀沼ジュンは、神田外語大学の学食で、アジア各国の料理が味わえる多国籍バイキング「食神」を訪れ、学食が各国の文化を知るきっかけにもなっていることを知る。

そのほか、小島よしお、厚切りジェイソンが、東京大学、中央大学、近畿大学、九州大学などを訪れて個性豊かな学食を堪能。番組プロデューサーは「大学グルメは夢があるなあと感じ、この番組を企画しました。夢を追い続ける姿を見るとなぜか心が躍ります。いざ現実を見つめると、チャレンジという言葉が遠い世界のもののように感じます。でも信念と勇気さえあれば、それはとても身近な存在になり得るのですね。番組をご覧になった方が少しでも夢を身近に感じ、ワクワクして下されば幸いです」とメッセージを寄せている。

PICK UP