美空ひばりが熱唱!約50年前のレコ大映像、TBSが特番で再現

公開: 更新:

美空ひばりが昭和40年に「第7回レコード大賞」を受賞した時の貴重映像が、6月22日(月)21時より放送される『美空ひばり27回忌追悼 夢と希望の熱唱全記録』(TBS系列)で再現されることがわかった。

同番組では、6月24日(水)にひばりの27回忌を迎えることを記念し、その生涯と戦後日本の復興・成長を重ね合わせて特集。デビューから亡くなるまでの波瀾に満ちた人生を、関係者の証言や貴重な秘蔵映像、再現ドラマを交え、それぞれの時代の映像と共に振り返る。

昭和39年、東京オリンピックに合わせてリリースされ、2年越しの大ヒットとなったシングル「柔」。翌年の「第7回レコード大賞」を受賞するも、当時生放送された録画映像が残っていないため、今回はラジオ音源とニュース映像をシンクロさせるという手法で、ひばりが熱唱する姿を再現させる。

また、終戦から11年後の昭和31年8月、コンサートのため返還前の沖縄を訪れていたひばりは、「ひめゆりの塔」や「健児の塔」を参拝し「戦争はもう決して決して起こさないでください、と世界の人たちに呼びかけたい気持ちです」という言葉を残している。番組では、そんなひばりのコンサートを国内外で実際に見て大きな影響を受けた人々が、貴重な証言をしていく。

PICK UP