まゆゆ、優等生は「卒業」!?『情熱大陸』で素顔をさらけ出す

公開: 更新:

AKB48の渡辺麻友が、6月14日(日)23時より放送されるドキュメンタリー番組『情熱大陸』(MBS/TBS系ネット)に出演。21日に都内で単独記者会見を行い、番組の見どころや、20 日に発表された第7回目となる「選抜総選挙」の開票速報の感想を語った。

チェックのワンピース姿で会場に現れた渡辺は「出演が決定した時は、驚いたし嬉しかったです。いつか出られたらとは思っていましたが、こんなに早く実現するとは思っていなかった。“一流の方々が出る番組に私が出て良いのかな”という戸惑いもありましたが、認められたような感じがします。今まで頑張ってきて良かった」と笑顔で語った。

今年の4月からスタートした密着取材。主演ドラマ、音楽番組、握手会、写真撮影会、ソロシングルのMV撮影、AKB48劇場でのイベントといった仕事の現場に留まらず、移動中や食事中、プライベートにまで密着し、6月6日(土)に開催される第7回目の選抜総選挙までの姿を追っていく。渡辺は「常にカメラが近くにある状態。服を着替える直前もカメラが回っていたので、“ここまで密着するの?”と驚きました(笑)。最初は緊張していましたが、最近は慣れてきたから、気付いていないうちに気の抜けた顔や恥ずかしい姿なども撮られているかもしれない。今まで見せたことのない私が存分に出ていると思います。すべてをさらけ出してしまっていますが、それも私なので」と見どころを語った。

“アイドル”という意識が強く、これまではカメラの前で脱力した姿を見せるのが嫌だったという渡辺は、2013年に行われた第5回目の選抜総選挙が終わった頃から「素を出していきたい」と思うようになったという。2012年度の総選挙で2位を勝ち取った渡辺は、1位を目指して奮闘するも、翌年は3位に転落してしまった。「それまでの1年は、1位を目指して、“常に優等生でいよう”という意識が強かった。隙を見せないことが多かったので、世間では“優等生”“王道アイドル”、悪く言えば面白みがないと思われていた部分があるかもしれません。肩に力が入りすぎていた状態だったのですが、3位に落ちたことによって“真面目に優等生をするだけがすべてじゃない”と気付いたんです。実際の私は、おちゃらけた一面もあるので、そういう部分をもっと出したいと思うようになりました」と心境の変化を告白。また、「今回の放送ではそういった面をお見せしているので、ぜひ知っていただけたら」とアピールした。

さらに、昨年行われた第6回目の総選挙で1位に輝いたことにより、グループの代表として見られることが多くなったという。「センターとしての自覚が芽生えた反面、グループを背負わなきゃというプレッシャーも生まれました。もともとひとりで抱え込んでしまう性格なんですが、高橋みなみ総監督が“他のメンバーを頼っても良いんだよ”と言ってくれたこともあり、深く考えすぎないようにし、メンバーといろいろなことを共有しながらやってきました。あとは、先輩としての自覚も生まれた1年でした。先輩方が卒業し、次々と新しい子が入ってくるようになったので、今まで以上に後輩の面倒を見るようになったし、今まで以上にグループや後輩のこれからを考えるようになりました」と、センターとして活躍してきた1年を振り返った。

そして、20日に発表されたばかりの第7回目の総選挙開票速報では、29,926票を獲得して暫定3位という結果に。ドラマの撮影後、楽屋で知ったという渡辺は「去年の開票速報では25,283票だったので、それよりも伸びていて嬉しい。だけど悔しい気持ちもありますね」と語るも「まだ速報なので、ここから勢いをつけて返り咲きたい」と語気を強めた。

今回1位に輝けば、グループ史上初の二連覇達成となる渡辺。「去年1位になり追われる立場になったので、上を目指してきたこれまでとは気持ちの持ちようが全然違う。下からメンバーが追い上げてくる危機感がありますが、今まで頑張ってきた自分とファンの皆さんを信じて強い気持ちでいたい。開票日まではいろいろ考えてしまいますが、私は私にできることを日々一生懸命取り組み、良い結果に繋がるように祈るしかない。二連覇を達成して、新たな伝説を作れたら」と意気込みを語った。願掛けアイテムを聞かれると、「大好きな唐揚げです。去年1位を獲ったら、母親がたくさん作ってくれたので山ほど食べました。それから唐揚げが勝負飯になったし、Twitterのアカウント名も「@karaage_mayu」にするくらい思い入れが強くなりました。ほぼ毎日唐揚げは食べていますが、総選挙期間もひたすら食べて挑みたい!」と闘志を燃やした。

また、開票速報で暫定1位に輝いている指原莉乃(HKT48)については「グループに加入した時期も近いし、同じ旧チームBにいたこともあるので、皆さんが思う以上に仲は良いです。ですが、確かに強敵(笑)。総選挙となると多少ライバル意識は出ます。私はトークが得意ではないけど、さっしーは得意だから良いなと思う時もありますが、タイプや個性の違うふたりだから。やっぱり負けたくないです」と語った。さらに、1位に輝いた場合の公約として「去年歌わせていただいた『心のプラカード』は良い曲ですが、ふと考えると『恋するフォーチュンクッキー』とどこか通じるものがあったような……まあまあ(笑)。なので今回は、グループの代表曲となる歌が歌いたい。『ヘビーローテーション』はライブの定番で、曲が始まるととても盛り上がるんです。だから、それに匹敵するような、ライブでお客さんと共に盛り上がれるノリノリな曲が良いです」と目を輝かせた。

今回は「Yahoo!検索」とタイアップし、渡辺のサイン入り私物が1名に当たる、テレビ初のキャンペーンを実施。6月9日(火)11時より、「Yahoo!検索」で「情熱大陸」と検索すると検索結果に表示されるスペシャル動画内で放送をリアルタイム視聴すれば答えられるクイズが出題される。6月14日(日)に放送を見て、先ほどの検索結果に載っている導線からプレゼントページに遷移すると、プレゼントに応募できる。応募可能期間は、放送中から終了30分後まで。

PICK UP