バナナマン日村「僕たちくらい飯の話をする40代芸人はいない!」

公開: 更新:

バナナマンがMCを務めるグルメ旅番組『バナナマンのせっかくグルメ』(TBS)が、過去2回の特番を経て、レギュラー化を果たすことがわかった。4月20日(月)24時42分よりスタートする(通常は毎週月曜24:41)。

同番組では、地方に出かけた有名人がおいしいものを教えてくれそうな人物を自らリサーチ。撮影交渉なども自力で行うほか、時には話の流れから地元の催しに参加したり、一緒に作業をしたりしながらお薦めのグルメを教えてもらう。4月20日(月)と27日(月)放送分では、YOUをゲストに迎え、日村が石川県能登島を訪れる。民家に上がったり、漁を体験したり、子どもたちと真剣勝負を繰り広げたりしながら、グルメを通じて地元民の優しさや温かさに触れていく。

レギュラー化について、日村勇紀は「この年代になると食べられなくなったという話ばかり聞きますが、僕たちはご飯の話が大好き。僕たちくらいご飯の話をする40代芸人はいません。この番組をできることが楽しいです」とニッコリ。最初特番を放送した時から既にレギュラーの匂いを嗅ぎ取っていたという設楽統は「満を持してですね」と気合いを見せた。

また、設楽は「行き当たりばったりのロケのはずですが、これまでは偶然にも良い人に出会うことができて面白い内容になっていました。レギュラー番組になると、その点は不安です」と心配そうな様子。日村は「今まではたまたまラッキーが続いていただけかもしれない。だって聞いたことがない土地、人口が少ないようなすごい土地に行くんですよ。歩いていても人と会わない場所ばかり(笑)。人と会わなければ何も聞けないですからね」と同調するも、「ロケの交渉を成功させるコツは“ちょっと上がっていいですか?”と無理矢理聞くこと。向こうが受け入れてくれた瞬間は逃しません!」と強気な姿勢で語った。

最後に、設楽は「この番組で見たコースを辿って旅ができると思うので、いろいろなところに行って欲しいですね。それと、これは夜中の番組なんですが、おいしいものが出てくるのでおなかが減ると思います。そこは最初に謝っておきます(笑)。すみません」とメッセージを。日村も「やっていて楽しい番組なのでぜひ続けていきたい。ロケも本当は全部自分で行きたいんです。他の人に行かせたくない!」と番組への愛をアピールした。

PICK UP