森星に「星0個!」、堺正章からの厳しい評価に涙目

公開: 更新:

堺正章がMCを務める『新チューボーですよ!』(TBS系列、毎週土曜23:00)が、4月18日(土)に放送1000回目を迎える。8日に都内でこの収録が行われ、堺が同日より新MCを務める平成ノブシコブシの吉村崇、モデルの森星と共に感想を語った。

放送が1000回を迎えたことについて、堺は「一番最初の放送で、中森明菜さんとボンゴレロッソを作ったことを今でも鮮明に覚えています。こんなにできたのは、皆さんのご協力のおかげ。ゲストの方も歴代アシスタントも頑張ってくれました」と感謝の意をコメント。「この仕事がライフワークになっていることを誇りに思っています。健康に気をつけて、目指せ2000回という勢いでやっていきたい」と意欲を見せた。

また、今回自身初MCを務める森は「今まで料理をしたことがなかったので、堺キョショーに教わりながら頑張りたいです。3人体制なので、仲良く料理ができれば」と笑顔。吉村は「伝統的な料理番組に男性が入り、しかも3人体制になる。普段は破天荒な僕ですが、最初これを聞いた時は震えました。現場にも、見たことのない数の大人がいるので破天荒なことはできないかもしれないので、早くポジションを見つけたい」と戦々恐々。堺が「吉村くんは、場を仕切れるので“キーとなる”人。野球でいえばショートストップ。塁を持たないけど機能的に動いてくれる感じが良いと思うよ」と提案すると、吉村は「キョショーがおっしゃるなら大暴れします!」と勢い良く答えた。

さらに堺は、ふたりの司会ぶりを星の数で採点。森に“星0個”と告げ、「番組を通して成長していって欲しいという気持ちです」と理由を明かすも、思わず涙目になった森を見て慌てて“星1つ”と訂正した。吉村には「“星0.5”くらいならあげても良いけど、中途半端な星はいらないでしょ」と厳しい評価を。「もう少しもらえませんか」と食い下がる吉村に対し、「ねだっているようなので“星1つ”ね(笑)」と返し、懐の深さを見せた。最後に、これまでの自身の司会ぶりに対して「この番組と人生は繋がっているので、“星3つ”とは言えません。今は“星2つ”くらいなので、早く3つになれるように頑張ります」と謙虚に語っていた。

なお、1000回目となる4月18日の放送には、雨宮塔子、外山惠理、木村郁美、小林麻耶、枡田絵理奈といった歴代のアシスタント5名がゲストとして登場する。

PICK UP