菜々緒や堀北真希のような美人看護師って本当にいるの?全国の名医に徹底調査

公開:

2月21日(土)18時55分より放送される『ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!SP』(TBS系列)では、ゲストに連続ドラマ『まっしろ』(同局、毎週火曜22:00)に出演中の菜々緒と石黒賢らを迎え、全国の名医12名が「医療ドラマのウソ・ホント」をぶっちゃける。

今回は、『ドクターX ~外科医・大門未知子~』や『医龍』、『振り返ればヤツがいる』、そして『まっしろ』など医療ドラマにありがちなシーンに関する“ウソ・ホント”を、現役の医療関係者に徹底調査。菜々緒や堀北真希といった美女が演じる看護師が数多く登場する『まっしろ』だが、「実際の医療現場に、こんなに可愛い看護師はいるのか」という疑問が飛び出すと、名医たちは「いる」派と「いない」派で意見が真っ二つに。また、劇中で不倫関係にある菜々緒と石黒は、医療界の恋愛事情について「医者とナースの恋愛は実際にあるのか」と尋ねる。また、『ドクターX』の大門未知子(米倉涼子)のように、体のあらゆる部位を治療できる天才外科医はいるのか、またフリーで活動する医者は存在するのかといった疑問も登場。「私、失敗しないので」という未知子の名ぜりふについて、名医たちは「そんなことを断言する医者はいない」と口を揃える。聞けば納得の、医者ならではの理由とは。さらに、『振り返ればヤツがいる』の司馬(織田裕二)が石川(石黒)を助けるため「戻ってこーい!」と叫びながら心臓マッサージをするシーン、『医龍』の朝田(坂口憲二)が屋上でイメージトレーニングをするシーンに関する“ウソ・ホント”が判明する。

そのほか、薬剤師が「薬局で処方される薬の中身の9割は、効果のないただの粉」と衝撃の事実を告白するほか、認知症専門医は認知症が発祥しているかどうかを見分けることができるという“ある質問”を明らかにする。

PICK UP