鶴瓶、吉田羊とキス寸前!?橋本愛とのラブシーンも…『スジナシ』佐藤浩市&大島優子&マツコも出演

公開:

1998年から2014年まで放送された、笑福亭鶴瓶がMCの人気バラエティ番組『スジナシ』(CBC・TBS系列)の舞台公演『スジナシ BLITZシアター Supported by TOYOTOWN ICE GARDEN』が、3月2日(月)~4日(水)の3日間、東京・赤坂BLITZで開催されることが決定。2日、赤坂サカス広場にて制作発表が行われ、鶴瓶と中井美穂が出席した。

同番組は、鶴瓶とゲストが台本を打ち合わせもないぶっつけ本番の一発勝負で即興ドラマを熱演、出来上がったドラマを見ながらトークを繰り広げる“即興ドラマ&トークバラエティ”。テレビ放送だけではなく、ゲストを招いての舞台公演も行われている。

毎話ゲストとアドリブで即興ドラマを作り上げてきた鶴瓶は「役になりきりながらゲストの方にインタビューしているような感じでやっている。そこに役者さんの私生活などが一番出るので面白い」と演技の手応えをコメント。2011年より鶴瓶とMCを務めた中井も「人が困った時って、普段思っていることしか言えなくて、その場で作る役名やエピソードに、自分が思っていること、気にしていることが出てしまうんですね。ゲストは、役になりきっているように見えて、実は素顔が晒されているという恐ろしい番組です」と語った。

また、過去の放送を振り返った鶴瓶は、「吉田羊さんとの回では、ふたりでキスをするところだった。羊ちゃんにも“何ならええか”という雰囲気が漂っていたのに、もう少しというところでOKカットがかかってしまって(笑)」と残念そうな表情を。中井は「ラブシーンといえば、橋本愛ちゃんにも迫られていましたね。抱きつかれて、鶴瓶さんは意外とドギマギされていて。やっぱり素が垣間見えるんですね(笑)。きちんと歯を磨いて、いつ何が起きても良いようにスタンバイしていましたし」とツッコみ、鶴瓶をタジタジにさせた。

そしてこの日は、3月に開催される東京での初回公演のゲストとして、佐藤浩市、大島優子、マツコ・デラックスの3人が発表された。鶴瓶は「佐藤さんは知り合いなので飲みに行ったことはあるけど共演は初めて。舞台にはほとんど出ないらしいのに、何でOKしたのかわからない(笑)。大島さんは度胸満点。マツコさんは一度『スジナシ』に出たことがあるけど、舞台はまだないからね」と語った。また、中井が「今回の3人も皆さんが思っているような人ではないかもしれないですね。『スジナシ』では、キャリアがあるほど緊張する、そして引き出しが多いほど、それが邪魔になることもあります」と振ると、鶴瓶も「うまいこと進めていても、途中で……ということもあるかもしれないですしね」と頷いた。2014年に開催された名古屋公演について、鶴瓶は「3日目のゲストだった要潤は最低(笑)。彼がクラブのマネージャーで僕はお客さんという設定だったんですが、クラブの従業員が犬とか猫だったという筋書きにしてしまった」と。中井が「1日目のゲストだった西川貴教さんは、師匠を舞台上で裸にしていましたね。恐ろしい(笑)。あれが本性なのでしょうか」と語ると、鶴瓶も「あれはおかしい……」と大笑いしていた。

『スジナシ BLITZシアター Supported by TOYOTOWN ICE GARDEN』では、全国の映画館で楽しむことができるライブ・ビューイングが行われることも決定している。これを機に大物俳優たちの即興ドラマを見て、彼らの意外な人間性に触れてみては。

■『スジナシ BLITZシアター Supported by TOYOTOWN ICE GARDEN』
2015年3月2日(月)、3日(火)、4日(水)18:30開場/19:00開演

【会場】赤坂BLITZ
【ゲスト】佐藤浩市(2日)、大島優子(3日)、マツコ・デラックス(4日)

PICK UP