岡村隆史『ぐるナイ』クビで「大阪に帰る」宣言

公開: 更新:

ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の長寿企画「グルメチキンレース ゴチになります!」が、今年もいよいよクライマックス。12月21日(木)に『ぐるナイ ゴチ最終戦~史上初!生放送でクビ大発表!今年は2人クビ・大精算SP~』(19:56~22:54)が放送される。

「ゴチになります!」は、高級レストランを舞台に、値段を見ずに注文した料理の合計金額を“番組が設定した金額”にどれだけ近付けることができるかを競う人気コーナー。18回目を迎える今年は、新メンバーの大杉漣が2戦連続ピタリ賞を獲得、二階堂ふみが突然の卒業発表と、波乱が続いた。その締めくくりとなる最終戦では、なんとクビとなる人物を番組史上初の生放送で発表するという。

クビが2名出るということで、冠番組にもかかわらずナイナイ不在となる場合もある今回。岡村は「大阪に帰るしかない! へびいちごの高橋と遊ぶ! 同期の人たちと遊ぶしかない! コンビニのバイトしかない! 棚卸もできます! 昔は発注もしてました! 数を間違えてプリン50個届いた時はビックリしましたが……」と言い、現在最下位の矢部は「時間ができるから、筋力も落ちてるし、運動不足やし、ムキムキになってやろうかなと。矢部いい体になったな、そんな次元じゃなしに、ムキムキのマッチョになる。ゴチも何年も続いててちょっと甘えがあるのかなと……久々に追い込んでみようかなと」と語り、それぞれクビになった場合を想定している様子。

しかし危機感は感じているようで、岡村は「ホンマに2人クビになったらえらいことですし、番組名からも名前を外さないと、ということにもなりますし……」と戦々恐々。矢部は「大精算だから1位目指すしかない! めっちゃカッコイイと思うんですよね、ここで1位で抜けたら……それで来年もタイトルコールをしてる矢部ってカッコイイんちゃうかな?」と勝利する自身をイメージし、さらに「その次にカッコイイのがムキムキですね。頑張るけど、一応ムキムキ企画も考えておいてほしい」と念を押していた。

PICK UP