「日テレニュース24」アプリ誕生!リアルタイム配信で頭出しやスキップ可能

公開:

日本テレビから新たなアプリ「日テレアプリ」及び「日テレニュース24 新アプリ」が、この度リリースされた。

「日テレアプリ」では、日本テレビがWeb上で展開している番組情報、イベント情報、通販情報やオンデマンドといった様々なサービスが、一つのアプリで楽しめる。テレビ局と視聴者との双方向コミュニケーションツールとして機能する予定で、「番組情報をはじめとするニュースやイベント情報を知る」「番組へ意見が投稿できる」「hulu、日テレ無料及びTVerと連動する」「写真及び動画投稿やプレゼントに応募できる」「ゲームや買い物が楽しめる」という機能への入り口となるポータルアプリだ。

「日テレニュース24 新アプリ」は、今年4月からWeb上でスタートしているニュース専門チャンネル「日テレNEWS24」がライブ配信されるもの。アプリ対応したことで、事件・事故の現場からの生中継や、重要な記者会見をプッシュ通知で伝え、その瞬間を逃さず、臨場感のあるライブ配信を視聴できるようになった。さらに、見逃しても安心なタイムシフト視聴にも対応している。このほか、動画ニュースアプリとして求められる、自由自在なニュースチェックを可能にする様々な新機能を搭載している。

ライブ配信を視聴する際、番組やニュースの途中からの視聴になりがちだが、このアプリでは、ワンタッチで番組の冒頭に巻き戻してトップニュースから視聴することができ、重要なニュースを見落とすことが防げる。また、ニュースの項目単位でスキップしたり巻き戻したりすることも可能で、関心のあるニュースに絞って短時間で確認できるようになっている。ニュースを常時リアルタイムで配信しながら、頭出しやスキップを実現したアプリは、動画ニュースアプリとしては“日本初”の画期的な機能だ。さらに、防災情報画面を大きくて見やすいデザインにするなど、いざという時に使えるニュースアプリとなるための工夫も。より多くのユーザーがニュースに触られるよう、今後も開発を進めていくという。

そして、12月11日(月)から18日(木)までにどちらかをダウンロードした人は、カニのセットまたは5万円相当の旅行券が、抽選で合計110名に当たるプレゼントに応募できる。

なお、どちらともダウンロードや利用料は無料。利用可能OSは、iOS 9.0以上(App store からダウンロード可能)、Android 4.4以上(Google Playからダウンロード可能)となっている。

PICK UP