『MOCO'Sキッチン』寒い時期にぴったり!辛くて温まる海鮮料理を紹介

公開: 更新:

日本テレビ系の情報番組『ZIP!』内で放送されている、俳優の速水もこみちが担当する料理コーナー『MOCO'Sキッチン』。11月21日(火)は、寒くなってきた時期にぴったりの、「辛くて温まるレシピ」が紹介された。

この日は、視聴者からのリクエストに応え、「中華風海鮮煮込み」の調理を開始するもこみち。フライパンに油を流し、有頭エビを炒め、太めに輪切りにしたイカ、イカゲソ、ホタテ、アサリ、おろしにんにく、おろししょうが、砂糖、塩、こしょう、豆鼓、粒山椒、松の実、粉唐辛子、鷹の爪、スパイス、紹興酒などを次々と加え、鶏がらスープを注いだら、弱火で10分煮込む。そして、皿に盛り付けて、シャンツァイを飾り付けたら「もこみち流 海鮮辛煮」の完成。実食したもこみちは「これはうまいですよ。この辛さの中にいろんな旨みが詰まっています。ついでにお酒なんかも欲しくなっちゃいますよ」と大満足の様子だった。

放送終了後には、ネット上で「おいしそーだねー」「めっちゃ辛そう」「材料が豪華」という意見が続出。また、「辛いのが苦手な人に辛くない温まる料理をお願いしたいよ」というリクエストの声も上がっていた。

PICK UP