渡辺美奈代、恐怖の脅迫事件をテレビ初告白

公開:

東野幸治がMC、川田裕美がアシスタントを務める『1周回って知らない話』(日本テレビ系、毎週水曜19:00~)。11月1日放送回に、息子を持つ元アイドルタレントの榊原郁恵松本伊代渡辺美奈代が登場する。

同番組は、テレビで当たり前になりすぎて、今さら誰も聞かないが故に、“今どきの視聴者”が知らないことを本人に直接聞いていく“新感覚芸能バラエティ”。「そもそも何者?」「なぜ芸能界で恐れられているの?」「一体何がすごかったの?」「結局何がしたいの?」「なぜ結婚しないのか?」など、失礼にも聞こえる今どきの視聴者の疑問を本人にスタジオでぶつけていく。

息子が芸能界で活動している郁恵、伊代、美奈代。今どきの視聴者からは「子どもが芸能界に入ったことは、賛成、反対、どっちなの!?」という疑問がぶつけられるが、なんと3人の答えは一緒。それぞれ子どもから「芸能界に入りたい」と打ち明けられた瞬間を再現ドラマで紹介する。

郁恵の息子・渡辺裕太は現在『news every.』のレポーターなどで活躍中。芸能界に興味のなかった裕太だが、高校時代のある経験をきっかけに俳優の養成所に入ろうと決意。そのことを打ち明けた時、息子の芸能界入りに反対していた夫・渡辺徹の反応とは。

一方、伊代と夫のヒロミは、息子・小園凌央に対して「芸能界に向いていない」と決めつけていたそうだが、凌央は自ら芸能事務所のオーディションを受けて合格。その後、伊代は本人だとバレないように変装して事務所に行ったが……。

美奈代の息子でヒップホップアーティストの矢島愛弥は、小学6年生の時に思いも寄らない場所で、芸能界入りを突然告白。聞かされた美奈代は仰天してしまう。さらに自分が芸能人であることで子育てにも支障をきたす。息子が幼稚園に行き始めて起こった、恐怖の脅迫事件をテレビで初告白する。

そして、彼女たちが息子のことをどのくらい理解しているのか試すために、息子たちに出された質問の答えを母親たちが当てるというクイズ企画も展開。「目標にしている芸能人は誰?」という質問では、なぜか凌央が挙げた人物に伊代が思わず不服の表情を見せる。「今まで付き合った女性の人数は?」という質問では、裕太の回答になぜか郁恵以上に伊代が大慌て。

また、番組では息子たちが“2世”として必死にもがく姿に密着。そこには彼らがテレビの前では見せない苦労や悩みが。「すぐ消える」という不安から劇団などにもチャレンジしている裕太、下地のなさから壁にぶちあたりアクションの道を切り開こうとする凌央、母に甘えまくりでレッスンでも厳しく叱られてしまう愛弥。その姿に思わず母が目に涙を浮かべる。トップアイドルとして一時代を築いた郁恵、伊代、美奈代の母親としての顔も必見だ。

PICK UP