和田アキ子、最愛の夫が語る「真実の姿」とは

公開:

東野幸治がMC、川田裕美がアシスタントを務める『1周回って知らない話』(日本テレビ系、毎週水曜19:00~)。10月18日放送の「強い女の真実を直撃SP」に、和田アキ子がゲスト出演。最愛の夫・飯塚浩司さんの証言で、「和田の真実の姿」が明らかになる。

同番組は、テレビで当たり前になりすぎて、今さら誰も聞かないが故に、“今どきの視聴者”が知らないことを本人に直接聞いていく“新感覚芸能バラエティ”。「そもそも何者?」「なぜ芸能界で恐れられているの?」「一体何がすごかったの?」「結局何がしたいの?」「なぜ結婚しないのか?」など、失礼にも聞こえる今どきの視聴者の疑問を本人にスタジオでぶつけていく。

『紅白歌合戦』には女性歌手として史上最多タイの39回も出演している和田だが、今どきの視聴者からは「バラエティ番組ばかり出てるけど、音楽活動はちゃんとやってるの?」「旦那さんには怖いの?」などの疑問が寄せられる。

和田は、現在67歳にしてコンサートやボランティア活動なども積極的に行っており、その声量は芸能界随一と名高いが、果たしてどのようにその体力をキープしているのか。そこで秘密の筋トレ&ボイトレに密着することになるが、おっさんと見間違うようなたくましい姿に東野も目を見張る。しかし、野外フェスでは、本番直前の和田の体に異変が起こり、手の震えが止まらなくなってしまう。

また、番組では36年前の和田の結婚式直後の会見映像も公開。普段の和田とはまったく違うラブラブな姿に、東野は思わず「乙女やな」と漏らす。さらに、そんな和田夫婦の出会いから結婚、そして2人の危機まで、飯塚さんが秘めた思いをテレビで初証言する。「子どもができたら一緒に歌うのが夢だった」という和田が、結婚2か月で子宮がんという悪夢のような現実に直面したとき、夫に放った厳しい言葉、夫が譲れなかった和田への思いが明らかに。2人の深い愛に、スタジオは涙で包まれる。

このほか『紅白歌合戦』の裏話や落選した時の心境についても告白。これまで語られることのなかった和田の姿は必見だ。

PICK UP