『所さんの目がテン!』世界初の快挙!「ジンベイザメの深海での捕食映像」を撮影成功

公開:

所ジョージが司会を務める人気番組『所さんの目がテン!』(日本テレビ系、毎週日曜7:00~)の10月1日、8日放送回では、バイオロギングスペシャル「ジンベエザメの謎」と題した企画を展開。その一環で、世界初となる「ジンベエザメの深海での捕食映像」に撮影成功したことが明かされた。

『目がテン!』は、1989年10月にスタートし、今年で27年目を迎える長寿番組。身近な話題を科学的に解明していき、コントや実験を通してわかりやすく紹介していく。

12m以上にもなる世界最大の魚類「ジンベエザメ」だが、どうしてそこまで大きいのか、自然界でどのようなものを食べているのか、などその生態はほとんど分かっておらず謎に包まれている。そこで、かごしま水族館と長崎大学の河邊玲教授らによる合同プロジェクトが発足。水族館から海に放流されることになったジンベエザメ「ユウユウ」にカメラなどを装着し、「バイオロギング」という動物に小型カメラや行動記録計を取り付けて生態を探る研究手法を実施。その4日後に回収したカメラの映像を確認すると、ユウユウが深海に潜ってプランクトンを捕食しているシーンを捉えていた。河邊教授によれば、これは「世界初」とのことで、番組ではこの調査に独占密着取材を敢行。

2週にわたるオンエアでは、「ジンベエザメ、世界最大の謎が明らかに!」「動物の生態を解き明かす最先端の研究“バイオロギング”」「困難を極めたユウユウの搬出作業」「感動!放流の瞬間 ~バイオロギング開始!~」「大海原で大捜索!~難航する回収作業~」といったパートに分けて、研究調査の様子を紹介。8日の放送回では、「プランクトンを捕食する映像」が公開されるが、貴重な映像の数々は必見だ。

PICK UP