内村光良「ミキティー!」藤本美貴とのトークで「なんか叫びたくなっちゃった」

公開: 更新:

内村光良がMC、小熊美香アナがアシスタント、斎藤司がナレーションを務める番組『内村てらす Season2』(日本テレビ、毎週木曜深夜)。9月21日は、芸人夫婦に密着する企画が展開され、品川庄司の庄司智春の妻・藤本美貴がスタジオに登場した。

『内村てらす』は、お笑い界の太陽・内村が、世間でもっと評価されてもいいはずの、腕のある「実力派芸人達」に光を“てらす”べく、芸人にスポットライトを当て、その知られざる魅力や面白さを、様々な切り口で届ける芸人研究&ネタ番組。「Season2」では、これまで番組でてらされた芸人たちが企画ロケに出動し、「日本中の面白いモノや人」を探して、日本全国を縦横無尽に駆け巡る。

この日は、「スーパーマラドーナ田中和彦」「ダイアン津田篤宏」の妻に密着したVTRを紹介。スーパーマラドーナの田中の「芸人を辞めたいと思った」という話を受け、内村が「庄司は辞めるって言ったことない?」と藤本に振ると、「ないですね。辞めるって言って辞めるならいいけど、なんかやること探して。そんなに辞めたいんだったら辞めてもいい」と語る。ここで、平成ノブシコブシの徳井健太が「ミキティは相当イイ嫁。芸人に合ってると思います。この人はすごい男の人だと思う。もともとハロプロであんだけ……」と割って入ってまで持論を展開し始め、内村が「お前、何のご意見番なの?」と思わずツッコミを入れる。それでも引かない徳井は「アイドルが好きなんです。一人でやってるアイドルなんて心は男ですから」と続け、藤本と“男らしいやり取り”を繰り広げる。

その後、田中と妻・光さんの「オチがキスの夫婦コント」のコーナーに移行すると、内村が「庄司とキスするのはどう?」と聞き、藤本は「テレビでですよね。絶対に嫌ですよ」と断固拒否してスタジオ一同は大盛り上がり。家出にまつわるエピソードでは、藤本が「うちは庄司が家出します。最初は品川プリンスホテルに泊まっていた」と明かし、内村も「品川家にしろよ!」とツッコミ。藤本が「家賃払っているのにホテル代払うのは意味がわからないから車で寝ろって言ったら、車で寝て風邪引いて帰ってくるっていうパターンです」と話すと、内村は「あそこの家、強いな」と感心した様子で頷き、「ミキティー!」とお馴染みとなっている庄司のネタを叫び、「なんか叫びたくなっちゃった」と締めくくった。

PICK UP