速水もこみち「大量のひよこ豆に困る主婦」を救済『MOCO'Sキッチン』

公開: 更新:

日本テレビ系の情報番組『ZIP!』内で放送されている、俳優の速水もこみちが担当する料理コーナー『MOCO'Sキッチン』。9月11日(月)の放送回では、「食べごたえ抜群のごはんレシピ」が紹介された。

この日は、「ひよこ豆カレーを気に入った夫が、ひよこ豆を大量に買ってきました。カレー以外のレシピを教えていただけませんか?」という視聴者からのリクエストに応えるため調理を開始。まずは深手のフライパンにオリーブオイルを流し、適度なサイズにカットした豚ロース肉を焼く。その間に、隣ではコンソメスープにサフランを入れて温めておく。ここで、フライパンに戻り、にんにく、しょうが、クミンシード、フェンネルシード、カルダモンパウダー、ブラウンマッシュルーム、セージ、バター、ひよこ豆を加えて炒め合わせる。さらに、塩、こしょうをした後、イタリア米、コンソメスープを入れたら、火力を弱めて蓋をして15分炊き、10分蒸らす。そして、皿に盛り付け、イタリアンパセリを散らしたら「もこみち流 豚肉とひよこ豆のピラフ」の完成。

実食したもこみちは「豆がホクホクですし、クミンとの相性もいいので美味しく仕上がりました。皆さんもよかったらぜひ、作ってみて下さい」と満足げな表情で締めくくった。放送終了後には、ネット上で「美味しそう」「これなら簡単だな」といったコメントが続出。一方で、「ひよこ豆って食べたこと無い」「ひよこ豆を大量に買ってくるってスゴいな」「やっぱり調味料の難易度が高い」「イタリア米じゃなくて白米でもいいみたい」などの声も見受けられた。

PICK UP