出川哲朗『電波少年』ゲイバーロケの真相を告白

公開: 更新:

タレントの出川哲朗が8月15日に放送された『ウチのガヤがすみません!』(日本テレビ系、毎週火曜23:59~※一部地域をのぞく)に出演。若手芸人とスタジオでおでん芸を繰り広げたほか、『電波少年』でのロケを振り返った。

毎回、総勢50名を超える若手芸人がゲストについて調査を行い、興味の持てる“おもてなし”を提案する同番組。ゲストはその中から数組のテーマを選出。MCのヒロミとフットボールアワーの後藤輝基らと共にトークを繰り広げる。

レシピサイト“クックパッド”に500品以上の料理を掲載している芸人・藤井21。彼が出川の芸でも扱われる“おでん”を作ることになった。料理は、鍋にトマトジュースと白だしを加え、ちくわや卵、旬の野菜などを入れて煮込むだけという簡単レシピ。ここで出川の本領発揮と思いきや、藤井は「これを冷やします」と拍子抜けのコメントを放つ。戸惑いながらも「冷やすってリアルにどれくらい?」と質問をぶつける出川。藤井が「冷蔵庫に入れます」と返答すると「俺の一番嫌いな言葉知っている? “冷蔵庫”!」と怒りをぶつけた。

その後、シャーベット状になったトマトを加えて完成したおでんを試食した出川は「おいしい」と絶賛。しかし物足りないのか、アツアツの具材を持ってきたヒロミの協力を得て“おでん芸”を披露し、スタジオを爆笑の渦に巻き込んだ。

また、リアクション芸人として数々の伝説を残してきた出川が「最もツラかった」というロケについて紹介する一幕も。出川は、同じ日本テレビ系で放送された『電波少年』で、“ストップエイズキャンペーン”の一貫として、世界中のゲイバーに行き避妊具を配るという今のご時世ではありえない企画を行っていたと振り返る。オーストラリアに行った際には、複数の男性に連行され全裸にされるという危険な目に遭ったことを告白。最後に「俺はそのまま……めちゃめちゃ痛かった。あの時の天井は忘れられない」と衝撃的なエピソードを明かした。

このロケ話についてネット上では、「面白過ぎる」「神回」という絶賛の声がある中、「これって笑い話なの?」「衝撃的すぎる」と特にかつてのバラエティー番組の過激さに耐性のない視聴者から戸惑いの声も上がっていた。

PICK UP