有村架純が大家族のお悩みを解決!家事えもんの料理の手伝いも

公開: 更新:

フットボールアワー・後藤輝基羽鳥慎一がMCを務める人気番組『得する人損する人』(日本テレビ系、毎週木曜19:00~)。8月17日放送回では、「有村架純が家事えもんと一緒に大家族をお助け!」、新企画「シェフ、なんとかしてッ!」の企画が展開される。

「有村架純が家事えもんと一緒に大家族をお助け! 」では、得損ヒーローズのエース“家事えもん”こと松橋周太呂のもとへ、都内在住の大家族からお助け依頼が到着。父・母・子ども5人、都会の大家族のお宅に家事えもんが訪れ、有村架純とタッグを組んでお悩みを解消していく。国民的女優のまさかのサプライズ登場に、出迎えた大家族も感動の涙を見せる。

「掃除編」では、「子どもが壁を汚して悩んでいる」ということで、家の至るところにされている落書きやシールのベタベタ汚れを消すために、家事えもんが秘密道具を取り出す。有村が一緒に壁の汚れ落としに挑戦するが、天真爛漫な子どもたちにてんやわんやする一幕も。「料理編」では、「お安くパパッと、たくさん作れるレシピが知りたい」という母の悩みに答えるため、家事えもんが冷蔵庫の余り物を使い、意外な食材を掛け合わせる「かさ増しかけ算レシピ」を披露する。料理が得意だという有村も手伝うが、無事に大家族の悩みを解決することは出来るのか。

また、冷蔵庫にほんの少し残った冷やご飯やそうめん、酸っぱくなったキムチなど、使いようはないが捨てるには忍びない、定番の余りがちなものを、有名シェフがリメイクする新コーナー「シェフ、なんとかしてッ!」もスタート。今回の食材は、毎日の朝食や夕飯にかかせない「お味噌汁」。温め直すには少ないし、ダシを足して作り直すのも面倒な味噌汁を、イタリアンの鬼才・小林幸司シェフがプロの味に作り変える。果たして、「余った味噌汁」は何に変身するのか。

PICK UP