高畑充希がご乱心!竹内涼真の絵画に「絵パンチ」連発

公開:

高畑充希が主演を務める連続ドラマ『過保護のカホコ』(日本テレビ系、毎週水曜22:00~)の第4話が8月2日に放送。高畑演じる根本加穂子が初めてのビールで酔っぱらい、その勢いで恋心を寄せる青年・麦野初(竹内涼真)が描いた絵画作品をビリビリに破く姿が話題を集めた。

遊川和彦が脚本を務める本作は、21歳にして生活のすべてにおいて親任せで、超過保護に守られて生きてきた“純粋培養”の女子大生・根本加穂子=カホコ(高畑)が、自分とは正反対の環境で育った1人の青年・麦野初(竹内)と出会って成長していくホームドラマ。これまで、親の徹底した庇護のもと、愛情だけを一心に注がれてきたおかげでその屈託のない笑顔だけは天使のように可愛らしい超天然人間のカホコと、画家を目指す青年・初との出会いや、初めてのアルバイト、初恋の末に母・泉(黒木瞳)と対立する様子などが描かれた。

第4話では、カホコが生まれて初めて泉に反抗したことで、固い絆で結ばれた母娘の関係は冷静状態に突入。間を取り持とうと奮闘する父・正高(時任三郎)は、お互い譲らない2人の板挟みにあってしまう。そんな中、カホコは勢いで告白したまま逃げ出してきてしまった初と顔を合わせづらくなってしまい思い悩む。その後、改めて初に会うカホコだったが、変な期待をさせない方がいいと思った初から、過保護でガキっぽいところがタイプではないとあっさりフラれてしまう。

部屋に引きこもったまま「失恋から立ち直る方法」を調べるカホコだったが、正高の提案で泉の実家を訪ねることに。失恋の痛手を忘れるにはお酒が効くと聞いたカホコは、初めてお酒をガブ飲みし、酔っ払ってしまい、その勢いのまま初の元へ向かう。そこで、初の作品に「これはダメ!」とダメ出しを連発し、初が「これは?」と評価を求めて差し出す絵画を次々とパンチで破っていく。その翌日、我に返ったカホコは、初に「もう二度と会いに行かないから安心して下さい」とメールを送るのだった。

このシーンを受け、ネット上では「絵パンチするの気持ち良さそう」「むしろ飲んだあとあれだけ走れるカホコは超人だよ。 後片付けして家まで送る麦野くんも超人だよね」「酔っ払ってるカホコめちゃめちゃ可愛い」「おーまいがーーーーっと。 カホコ絵を破壊するの巻」と話題に。

その後、妻と娘の冷戦状態に耐えきれなくなった正高が初の元を訪れ、「これからも娘と会ってほしい。もちろん友だちとしてでいいから」と頼み込んだことがきっかけで、カホコと初は無事に友だちとして再スタートするきっかけを得るのだった。これには「パパ優しすぎ」「こんなパパが欲しかった」「お父さんマジでいい人」といった声があがっていた。

PICK UP