「どうした、もこみち」簡単過ぎるレシピに驚きの声

公開: 更新:

日本テレビ系の情報番組『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちが担当する料理コーナー『MOCO'Sキッチン』。7月18日(火)の放送回では、「大人のポテトサラダ」が紹介された。

今回は「ポテトサラダのレパートリーを増やしたい」というじゃが子さんからのリクエストに応えて、もこみちが「ちょっと大人の簡単ポテトサラダなんていかがでしょうか」と調理を開始。まずは、柚子胡椒、マヨネーズ、塩、こしょう、和風ダシをボウルで混ぜ合わせる。そこに、茹でたじゃがいも、斜めに切ったきゅうり、繊維に逆らって切った玉ねぎ、縦に切ったハム、小口切りにした青ネギ、カイワレを加えて、ベースと絡めていく。最後にかつおぶしをまぶして盛り付けたら「もこみち流 和風 ゴロゴロの辛いポテトサラダ」の完成。

実食したもこみちは「ピリっと来るのですが、ダシやかつおぶしを使っているので上品な仕上がりです」と満足げな様子で、「皆さんもぜひ作ってみてください」とアピール。放送終了後にはネット上で「早く作りたい」「本当にどこでも揃えられる食材ばっかり」「今日のもこみちは出来そう」といった声や、「もこみち、普通のポテサラを作る」「どうしたもこみち」と普段のレシピとのギャップに驚く視聴者が続出していた。

PICK UP