綾野剛主演『フラ恋』感動の最終回!恋の行方はどうなるのか

公開: 更新:

綾野剛が主演を務める『フランケンシュタインの恋』(日本テレビ系、毎週日曜22:30~)が、6月25日の放送で最終回を迎える。

全世界が知る、恐怖とサスペンスホラーの原点とも言える“フランケンシュタイン”をテーマに、オリジナルストーリーが展開される同ドラマ。ある事件をきっかけに、人間に近い形をしながらも、確実に人間じゃない風貌を持つ一方で、その心はむしろ人間よりも心優しい怪物(綾野)が生み出された。森の奥でひっそりと生活し、無理なこととわかっていながらも、「人間」として暮らせる日を夢見ている彼は、ある出来事をきっかけに人間と出会い、やがて自身を「深志研」と名付けてくれた女子大生・津軽継実(二階堂ふみ)と恋に落ちていく。しかし、怪物には人間とは“ふれあえない”ある秘密があった……。

先週の放送で、120年前、自身が「山部呼六」という名で継実の先祖・サキ(二階堂)と恋をしていたことなど、すべての記憶を呼び覚まし、ラジオの生放送で語った研。そして放送後、意識不明となり病院で眠り続けたままの継実のもとへ向かい、研が継実の手に触れた瞬間、彼女が目を覚ますという奇跡が起こったのだった。

最終話では、目覚めた継実が脳の精密検査を受けると、脳の出血が消失。医師も見たことのない症例だと驚く。研の起こした奇跡によって、津軽はこれまで苦しめられていた病気から解放された。そして継実にも、研は120年前の記憶を語り、2人はお互いの気持ちを確かめ合う。

その後、稲庭工務店の面々も、研を温かく迎える。しかし、深志研を恐れた顧客が続出し、稲庭工務店への注文は次々とキャンセルされていた。翌日、研たちが仕事に出ようとすると、工務店の周りはマスクをした人々が。近所の住民が研の持つ菌に怯えて通報し、保健所の職員と警察官が深志研を調べに来たのだった。深志研は、保健所に連行されることになり……。

PICK UP