太賀演じる“ゆとりモンスター”が復活!『山岸ですがなにか』スピンオフ配信決定

公開:

7月2日(日)、9日(日)の2週連続スペシャルドラマとして復活を遂げる『ゆとりですがなにか 純米吟醸純情編』(日本テレビ系、両日とも22:30~)のスピンオフ作品『山岸ですがなにか』が、動画配信サービス「Hulu」で2日より4週連続で配信されることが決定した。

宮藤官九郎が脚本を務めた『ゆとりですがなにか』は、2016年4月期ドラマ放送時に若者世代を中心に熱狂的な指示を集め、ギャラクシー賞、東京ドラマアウォード、ほか数々のドラマ賞を受賞した社会コメディドラマ。今回のスピンオフでは、連ドラで「それって強制スか?」「道わかんないんで、駅からタクっちゃいました」「メール見ないんで次からLINEでお願いしま~す!」「会社やめま~す!」など、数々の名言で話題を呼んだ“ゆとりモンスター”山岸ひろむ役の太賀が主人公を務める。

スピンオフ決定を受け、太賀は「こんな展開になるなんて想像もしてませんでした……。山岸、まさかの主人公です。『山岸ですがなにか』まさかのロマンチックラブストーリーです。本編で見せられなかった山岸の生態、こだわり、歌唱力。どうか山岸という不器用で愛すべき男を感じていただきたい。またこの役を演じられて、本当に幸せでした。ありがとう、山岸」とコメント。

そんな山岸と恋に落ちる(!?)ヒロイン・須藤冬美役の佐津川愛美は「スタッフ、キャストの皆さんの絶対的な“山岸愛”を感じ、こんなに一致団結している素敵な作品に参加させていただけて幸せでした。冬美ちゃんも“ゆとり”でありつつ、とても個性的で豊かなキャラクターでしたので毎日撮影が楽しくて仕方がなかったです」と撮影を振り返り、「Huluだからこそ出来る山岸節満載なドラマに仕上がっています! 是非ご覧いただければ嬉しいです!」とアピールした。

そして、宮藤は「“Huluで短いのを4本くらい書きませんか?”と言われて、これは無責任に書けそうだぞ、いや、こういうのは無責任に書かなくちゃ面白くないだろう、ということで、久々にコント作家のような気分で、全編スタバで書きました」と明かし、「山岸という、演じようによっては完全な悪役にもなりうるキャラを、最終的に愛すべきバカ人間に昇華させた太賀くん、その山岸に対し、一歩も引かない、これまたバカ女AP須藤を演じてくださった佐津川愛美さん。ありがとうございます! 本篇、『ゆとりですがなにかSP』と微妙にリンクしているので、併せて観ることをお薦めします」と語った。

『山岸ですがなにか』では、山岸は会社を辞めた先輩・正和(岡田将生)を引き継ぎ、エリアマネージャーと居酒屋「鳥の民」の店長を兼ねる多忙な日々を、相変わらずのマイペースさでのびのびと過ごしていた。そんなある日、ドラマ『ゆとりですがなにか』の脚本づくりのための取材にゆとり代表として呼ばれ、テレビ局を訪れることに。ほかの参加者の発言を聞いた山岸は「そのエピ(エピソード)、甘くね?」と鼻で笑い、「会社相手に訴訟起こしたことあります?」などと“山岸劇場”を披露する。彼の発言に興味津々なプロデューサーや脚本家、監督は、APの須藤冬美を山岸のもとへ送り込み、密着取材を敢行。「自分の企画でドラマを作りたい!」と燃える冬美は、ネタ探しのために山岸と付き合うことに……。

PICK UP